--------



2010-06-24

便秘対策 ~北風と太陽

ドクターSから頂いていた便秘薬に手をつけた。
いざという時に使おうと思って、手をつけないでお守りのように持っていたんだけど。
自力で排便できず、1週間に1~2回使っていたら、あっという間に1本空になってしまった。
このままじゃきっと、薬が無いと排便できない身体になりそう・・・
かといって、腸閉塞も恐いし。

なんて思っていた時に、新聞の土曜版に「白湯」を勧める特集があり、早速取り入れてみた。
ネットでも白湯ダイエットの記事がたくさんあり、お湯の作り方、温度も飲む時間も様々。
私は元々いい加減な性格なので、やり方も良い加減で。

①朝、お弁当を作りながらマグカップ一杯。
②お風呂上り、寝る前に一杯。
③その他の時間もなるべく冷たいものは飲まない。
 飲んでも、後から温かいものも飲んだり、お風呂に浸かって身体を温める。

の3点だけがmyルール。

飲み始めた当初は、胃が重くなって止めようかなぁと思ったけど、
何日か飲んでいるうちに内臓がカッと熱くなり、指先まで温かくなってきた。
最近では常に手が温かい。

肝心の便秘はというと、白湯を始めて1週間目に自力で排便でき、
それ以降ほぼ毎日出るようになった。
たまに1日出なくても、気にしない。次の日には必ず出るから。

私の食生活的に、甘いものが好きだけど、野菜や豆など食物繊維も多めに取るように心がけているし、
乳酸菌も毎日摂っているので、便秘になる理由が良く判らなかった。
「水を多めに」という便秘解消に必ず言われていることも実践して飲んでたけど、
それを温かいものに変えるだけで効果が現れた。

「北風と太陽」のお話みたいに、冷たいものはギュッと身体を縮こませるけど
温かいものは身体を開く。
便秘には、「水」ではなく「お湯」ですよ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
