--------



2009-10-28

今更なんだけど。

というか、常に頭から離れないことでもあるんだけど。
どうして?なんで「がん」になったの?ということ。
これは、お風呂に入っている時でもテレビを見ている時でも
なんとなくいつでも頭の片隅のどこかにあること。

さっき、携帯ニュースのトピックスで「見つかりにくく、タチの悪いがんのこと」という記事があり
そこに「卵巣がん」についても書かれていた。
こんなことは、このブログを書き始めた頃にもたくさん調べて一通り知ってはいることだけど
判り易くまとめてあったので、その記事を抜粋することにする。

卵巣がんは、婦人科がんの中でもっとも死亡率の高いがんである。
卵巣は体の奥にあって見つかりにくく、進行が早いため、転移して初めて気づくことが多い。
初期にはほとんど症状がないが、不正出血やおなかが張る感じで気づく人もいる。
 →私は脂肪が多く、しかも便秘がちだったので常に張った感じだった。
  腹水が溜まらなければ、進行期になっていたかもしれない。

卵巣がんになり易い人は
1:子宮体がん・乳がん・大腸がん・卵巣がんにかかった人が身内にいる。
2:動物性脂肪の多い食事を好む。
3:排卵誘発剤を使ったことがある。
4:子宮内膜症にかかったことがある人で検診を受けていない人。 など

私はこのうち、1から3に当てはまった。
1:父方の祖母が60代の初めに大腸がんにかかった。現在89歳。
  皮1枚で転移から免れたと聞いた。現在は人口肛門を使っている。
  他に、母方の祖父は膀胱がんで40代半ばで亡くなっている。
2:牛・豚・鶏 どれも好き。最近年のせいか、さっぱりと食べたいとは思うようになった。
3:忘れてたけど、これが一番重要。
  私は10代半ばから20歳になるくらいまで、月経不順の治療を受けていた。
  嫌になって止めちゃったんだけど。
  治療の内容は、排卵誘発剤使って(注射と飲み薬を使った記憶がある。ホルモン剤?)
  基礎体温を毎朝測っていた。
  薬の量や種類、期間を何種類も試し、目標のないゴールを目指す感じ?
  内容は不妊治療と似たようなものだろうけど、10代で結婚も出産も眼中に無い年齢だった。
  当時、薬の危険性について説明あったかな~?思い出せない。 
  どっちにしろ、10年以上前のことなので、もう忘れてしまった。

記事は、結局「1年に1回は健康診断 」ということだった。
やっぱりそこだよ。それ重要。
でもさ、自分が50代とかだったら「がん検診」受けるけど、
20代や30代って会社の健康診断でも受けさせてもらえないし、
「まさか自分が癌になんかなるわけがない」って思っちゃうよね。
最近、乳がんのピンクリボン運動が大流行だけど、卵巣がんとか子宮がんって
そいういう運動ないんだろうか?

theme : 日記
genre : 日記

2009-10-26

検診9回目(確定後1年1ヶ月)

台風が近づき、雨風が強まる中検診に行ってきた。

帰ってきてこの記事を書くためにPCを立ち上げたんだけど、yahooトップニュースに
とてもショッキングな記事が。
アンドリュー・ロイド・ウェバー氏が「前立腺がん」を公表したとのこと。

ミュージカルオタクにとってはカリスマ的な存在で、「オペラ座の怪人」「キャッツ」「エビータ」など
誰もが一度は聴いたことがあるに違いない作曲家だ。ちなみに、サラ・ブライトマンの元夫。
ミュージカルから興味が遠ざかった私も、たまにCDを掛けるし、MP3プレーヤーに
気に入った曲を落としてしょっちゅう聴いている。

記事によれば「初期段階」とのことなので、完全復帰に向けて治療に専念して欲しい。



今日は血液検査のみで、結果も問題なし。
骨粗しょう症の薬が終わったので、新しく処方してもらった。

いつもは金曜なんだけど、今日の方が色々と早かったように思う。
血液検査も診察も。
今日は、予約を変えてもらい、希望していた金曜への変更が利かなかったんだけど。
月曜だからなのか、台風だからなのか。
私がいつも金曜なのは、単に午前中に病院が終わったら午後から3連休が取れるから。
やっぱり同じ考えの人が多いのか?


病院、薬局と回った後、今日はケーキ屋さんへ。
病院の近くに、ロールケーキで有名なお店があるって最近知ったので。
細い路地から更に隠れるようにしてあるお店で、お店自体もとても小さい。
奥の工場は広いように見られるけど・・・某有名なロールケーキが実はここで作られているって
ウワサで聞いたけど・・・本当かな?
さて、ロールケーキが3種類。プレーンとチョコとイチゴ。
やっぱプレーンかな~?と思ったけど、お店の人に聞いたら今のオススメはチョコとのこと。

生クリームとチョコクリームがたっぷりと詰まったロールケーキ、今から食べます♪

theme : 日記
genre : 日記

2009-10-11

すっかり秋

先週、発表会が終わった。
2年ぶりということで、必要以上に緊張していたのかもしれない。
直前の練習から歌詞を間違え出した。
1日前までは、完璧に覚えていたんだけど。

本番でもやっぱり間違えた。
楽譜で言うと、あと半ページで終わりというところ。
何とかオチを付けて終わらせたけど、冷や汗をかいたのと一瞬意識が遠くなった。

練習から何回も間違ったせいで、顔に出さない訓練はできていたみたいで
誰にも気づかれなかったみたい。
本番が終わった後で、ピアニストAさんに「間違っちゃった~」と言ったけど、
全然判らなかったって。

・・・次回のレッスンで、MDに落とした自分の演奏を貰うんだけど、それが恐い。
マエストロEのダメ出しも。



発表会から1週間が経ち、咽喉が痛い。
といっても、気が緩んで風邪をひいたわけではない(と思う)。
会社で目の前の席の人が、先週ずっとゴホゴホ酷い咳をしていたので
それがうつったんだ。絶対。

彼女の息子さんの学年が学年閉鎖中だとか、ゴホゴホさせながら言っていた。
ってことは、彼女自身だってインフルエンザの可能性があるんじゃないの?

「帰ったほうがいいんじゃないですか?」と言ったところ、
「大丈夫よ~心配してくれてありがとう」って。それは違う。
「他の人にうつす前に」早く帰れってことなんだけど。

金曜から私の咽喉が痛くなり、家に帰って熱を測ったら38.2度。
インフルエンザかもしれないと思ったけど、もう病院も閉まっている時間だし
翌朝まで様子を見ることにして、早々に就寝。
幸い、翌朝は下がっていたので、インフルエンザではなかったようだ。
けど、まだ咽喉痛い!!

人にうつす前に帰るのって、最低限のマナーでしょ!!!

theme : 日記
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
