--------



2009-07-27

骨粗しょう症の薬

1週間に1回で良いという薬(フォサマック錠)を飲み始めた。
何曜日でも良いらしいので、月曜日にすることにした。
もしも飲み忘れたら、次の日に飲めば良いらしい。

この薬にはちょっとだけ面倒なルールがあって、
・180ミリリットル以上のたっぷりな水(水道水や「日本の」ミネラルウォーター)で飲むこと。
 硬度の高いミネラルウォーター(コントレックスなど)では飲まない。
・飲んだら30分は横にならないこと。
・飲んだら30分は水以外のものは口にしないこと。

30分以内にというか、胃に落ちる前に横になると変なところに薬がくっつき、
そこに潰瘍が出来てしまうかも・・・ということで、土日は止めにした。
うっかり2度寝するかもしれないしね。
朝、会社へ行く身支度をしてお弁当を作っていればあっという間に30分は経つ。

この薬は、89歳になる祖母も飲んでるんだって。
半世紀以上の年齢差を超えてお揃いだね・・・なんてね。

theme : 日記
genre : 日記

2009-07-24

検診7回目

今日は、病気が発覚して1年目の検診。
先日の骨密度の結果を聞きに行った。

骨密度は、平均の86%。去年の数値をキープ出来た。
これも、母の手作り「ちり緬山椒」や、父や弟たちがお土産に買ってくる小魚のお陰かな?

骨粗しょう症の薬を飲んでみますか?と聞かれたので、飲んでみることにした。
毎日飲むのかと思っていたけど、1週間に1回で良いんだって。それなら煩わしくなく飲める。
数値があがったら一度止めて見ても良いとのこと。

その他、腫瘍マーカー等問題はなし。

一度聞いてみようと思っていたことを聞いてみた。
それは「人間ドックや癌検診を受けたほうが良いのか?」
会社で1年に一度健康診断は受けているけど、そういったより精密なものを
受けてみたいような、面倒なような・・・

ドクターSのお答えは、年齢がもっといっていたら(50代とかだったら)勧めるけど、
今はまだ要らないとのこと。
会社の健診と、R病院で受けている検診で間に合うでしょう。
よっぽど検査好きなら受けてみては?とちょっと皮肉(笑)。
もし受けるとしたら、年齢的に胃などの内臓系はあまり心配が要らないので、
「乳がん検診」を受けてみたら良いでしょう。とのこと。

良かった。
今年の会社の健診結果は、コレステロールと目以外は全て「A」。
コレステロールはね・・・小魚系=内臓ものなのでやはり数値が高くなってしまうのかも。
骨祖しょう症の薬を飲むから、小魚は控えようかな。


目のことも心配なので、帰りに目医者さんにも寄った。
仕事(事務系)柄、近くばっかり見てるけど50分近くを見たら10分は遠くを見る。
疲れたらボーっとしなさいと言われた。ボーっとするの、得意です!!
無闇にコンタクトレンズの度数を上げると、却って目を悪くするそうです。


次の健診は9月11日。

theme : 日記
genre : 日記

2009-07-10

びょういんとびよういん

今日は午後半休をとり、病院へ骨密度検査と美容院でパーマをかけに行ってきた。

ここのところ、すっかりボケていて骨密度検査の日程を勘違いしていて
慌てて変更してもらった。
そういったボケはいくつもあり、先週の歌のレッスンには肝心の楽譜を忘れ、
お弁当を作ったら蓋にご飯を詰め・・・etc
若年性のアルツハイマーっていうのも聞いたことあるけど、まだ早いよねぇ?

さて、検査は無事に終わった。
昨年は確か、平均の86%だった。
増えていることは期待出来ないけど、せめて現状維持であって欲しい。
結果は再来週の診察時に教えてもらえる。

検査が終わったら、今度は美容院へ。
髪を伸ばしたかったので、しばらく美容院へは行ってなかったんだけど
一昨日会社帰りに美容師Kさんに偶然会い、そろそろ・・・と思って予約した。

考えてみれば、去年の今頃は入院に備えて髪をバッサリ切ったんだけど、それから約1年。
今は肩より下くらいの長さになり、毎朝ハネを直すのに苦労してるし、
短くする前は、毎回パーマをお願いしていた。

さてさて、今日のかけ具合も満足。
と思っていたら、Kさんから「実は・・・・」と
今のお店を辞めて、秋田のご実家に旦那さんと帰ることにしたとのこと。
両親が高齢になって、万一のことがある前にと決断したらしい。

Kさんが居なくなってしまうのはとても残念だけど、Kさんのこと、ご両親のこと
何より、旦那さんが転職覚悟で決断してくれたとのことで、今後もKさんを応援して行きたい。
何でも、秋田県は人口に対しての美容院率が日本一高いんだって。
お店はいっぱいあるし、Kさんの腕前と人柄で新しいお店でもお客さんがたくさん付くに違いない。


Kさんと言えば、去年「かつら」のことで相談に乗ってもらった人。
テレビを見ていたら、パンテーンが抗がん剤で医療用ウィッグが必要になった女性のために
1製品購入ごとに2円の寄付をするキャンペーンをするとのこと。
これはとても関心がある。私も「抗がん剤治療」が頭によぎる中で一番の関心事だったから。
微々たるものだけど私もこれに協力しよう。

theme : 日記
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
