--------



2009-06-26

発覚から1年

あの慌しい1日から、1年が経った。
昨日今日は仕事をこなしながら、「去年の今頃は・・・」なんて思い返すことも多かった。
そう、去年の昨日は病院を3件ハシゴし、去年の今日は会社を休むと会社に報告した日。

1年前といえど、強烈に印象に残っている日々なので鮮明に思い出す。
去年の今日はいていたスカートまで思い出した。

去年の6月26日。
パンパンになったお腹を抱えて出社。
上司である部長も課長も出張中で、まず総務部長を呼び出して相談をした。

お昼前、私が出したメールを読んだのか、総務部長から連絡が行ったのか
部長が出張先から急遽帰社し、面談。
「日にちが決まればすぐにでも手術なので、明日から休む」と無理を言い
同僚へ簡単に引き継ぎ。
自分が前任者から引き継いだ時に付けていたメモをPCにまとめていたのが役に立った。
午後に早退してR病院へ行き、手術日を告げられたんだった・・・


なんて思いながら今日一日仕事をしていたら、季節外れの人事異動発表。
私たち一般社員は動かないけど、上のほうは大改革らしい。
当時の部長も課長も、既に当時の地位にはおらず、親会社から来る人がそのポストに
座るらしい・・・憂鬱な日がまた始まる。

最近、自分でも良くないな~と思っているのが、モチベーションが下がっていること。
先日の診察でドクターSにも相談したけど、疲れやすい。
あれから睡眠は長めに取るように気をつけてはいるけど・・・
仕事に復帰して、半年と少し。
「社会復帰できて嬉しい」という気持ちだけでは、頑張れなくなってきた自分。
更なる気持ちの低下で、体調を保てなくならないように気をつけないと。


1年といえば、ドクターSと出会えてから1年。
生真面目でとっつきにくそうだけど、患者さんのことをちゃんと考えてくれている
お医者様に出会えて感謝している。
さっき、ウチの母も「S先生でホント、良かったよねー」と言っていたよ。
私も心の底から、そう思う。

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-21

レッスンメニュー

最近のレッスンメニュー

・パノフカ(発声教本)の3番と10番
・メサイアから「O thou that tellest good tidings to Zion 良い知らせをシオンに伝える者よ」
・イタリア古典歌曲集から「ああ 私の心である人よ Ah, mio cor」
・ベッリーニの「マリンコニーア」
・イタリア古典歌曲集2から「買いたい人はどなた Chi vuol comprar」
そして、発表会の曲である
「私が口説かれて Vedermi corteggiare」とドニゼッティの「裏切り」

全8曲をそれぞれ2回づつ、1時間で。
最近では、1時間で足りなくて終わると1時間20分くらいになっていることもあった。
発表会の曲にたどり着く前に、さすがにバテる。

マエストロEから「1曲減らそうか?」と言ってもらえたので「買いたい人はどなた Chi vuol comprar」
を減らすことにした。
一番体力を消耗していた曲だったので、良かった~


レッスンに通い始めた頃は、パノフカ2曲とイタリア古典歌曲を2~3曲だったよな。
少しづつ増えていったので特に疑問にも感じなかったけど、さすがに8曲は多いわー

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-14

1年前の思い出

1年前の今頃、私は絶不調だった。

6月の第2土日は地元のお祭りで、去年は祖母の家でお寿司を取ってもらった。
昨日もやっぱり祖母の家でお寿司を食べながら、去年の話になった。

祖母は、ビールを勧めても飲まない私を変だと思い、
看護師でもある義妹Nちゃんも
「腹回りが随分と大きくなった割りに全然食べていない。体調悪いのでは?」
と思っていたらしい。

そのことは私も覚えている。
確かお寿司3貫でお腹一杯だった。
で、「来週エコーに行く」と回りに話していた。
しかし、体調の変化を「食」と「酒」で推し量られていたとは、私判り易いね。

そういえば、歌のレッスンも1時間立っていることが出来ずに、椅子に座ったまま歌ったな・・・


1年経った昨日。
午前中は歌のレッスンで、練習不足に冷や汗をかきながらも1時間立ったままで受けられたし、
夕方は祖母の家で昨年の分を取り戻すようにたくさん食べた。
で、今朝もまだ胃が重いわけだけど・・・退院時から2㎏増えてます・・・ヤバイ!!

去年と今年の変化で言うと、甥の成長がとても嬉しい。
去年は寝返りもまだうてず、ソファーに転がしておけば安心だったのが、
今年はお祭りの半被を来て張り切りすぎて転び、膝を擦り剥いちゃったね。
普通の子供の倍くらい食べると、ママが心配していたけど、あれだけ動けば
そりゃお腹も空くってもんです。
伯母である私も、食べた分動かなくちゃいけないよねー

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-12

検診6回目(病気発覚からほぼ1年)

今日はR病院に検診に行ってきた。
採血は相変わらず混んでいて、30人待ちだった。
20分くらいで順番が回ってくる。いつもながら、手際がいい。

検査結果が出るのは1時間くらいとのことなので、ドトールでお茶してから診察受付へ向かう。
診察室へ入ると、ドクターSは髪を切ったばかりなのか、さっぱりとした感じになっていた。

腫瘍マーカーは問題なし。
内診を受け、細胞を取り、超音波で検査をする。これも問題なし。

「最近、疲れやすいのですが」と相談してみた。
どれくらい疲れるのか?睡眠は普段どれくらい取っているのか?
など質問をされ、私は普段6時間+昼寝15~30分くらいなのだが、
「平均は7~8時間なので、もう少し寝たほうがいいですね」と言われる。

「手術を受けているので、体力が落ちて疲れやすくなっていることも考えられるけど、
単に寝足りないのかもしれないし、もう30歳を超えているので昔どおりにはいかないですよ」
とのこと・・・・確かに。
でも漢方薬を処方してくれ、しばらく飲んでみることにした。

1年ぶりに骨密度の検査を受けることになり、予約を入れてきた。
骨密度の検査は7月3日。
次回の検診は7月24日。忘れないように、ここにメモる。

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-07

そっくりさん

昨日は2週間ぶりの歌のレッスン。
レッスンは、毎回マエストロのご自宅にお邪魔している。

昨日は、遠くから家の前にマエストロが居るのが見えた。
が、どうも車に乗って出かけようとしている雰囲気。
え~日にちor時間、間違えちゃった?と思ってお月謝袋の裏に書いてある
レッスン日程を見たけど、間違いない。

恐るおそるマエストロの自宅へ近づき、じーっと見ていると、
あちらから「何か?」と声を掛けてくれてやっと判った。
この方は、マエストロEではなかった。

「レッスンのお約束で」「実は兄で~」なんて少しお話をしていたら、
マエストロEがお家から出てきた。
そっくりだよ!
眼鏡も、体型も、遠くから見たら区別が付かないくらい似ていた。
双子ちゃんではなく、いくつか歳は離れているらしいけど。

お兄さんは車を持っていないので、たまーに弟マエストロに借りに来るんだって。
いやー、変な汗かいちゃいましたが、無事にレッスンを受けられました!

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
