--------



2009-05-31

体調不良?なのかな?

先日行った箱根の保養所にまた行ってきた。
今回で3回目。
とてもお安く泊まれるので、月一ペースでも良いねということで。
父は芦ノ湖の周りを歩くのを楽しみに。
母と私は、温泉と食事を楽しみに。

今回、私の体調はバッチリだった。
夕食前にお湯に浸かり、休憩してから夕ご飯といういつものパターン。

なのに、食後に部屋に戻り、布団で一休みと横になったら眩暈がした。
気のせいだろうと、本を読みテレビを見て、寝る前にもう一風呂と起き上がったらやはりフラリ。
これは、急に起き上がったせいだと思い込ませて、母と大浴場へ行った。

ちょっとお湯に浸かっていたら、やはり気持ちが悪いのでトイレへ行ったら
吐いてしまった。
父も母も特に具合が悪くないので、食中毒でもないし、私に食物アレルギーは無いんだけど。
食前も就寝前も、湯あたりするほど長く浸かって無いんだけどな。

昨年来、体調が悪いというと母が必要以上に心配するので、吐いたことは内緒にしておいた。
吐いたらスッキリして、眠ることもできたし。
温泉で潜在的に溜まっていた疲れがどっと引き出されて胃に来てしまったのか。

今朝は、朝から歩きに行った父の物音で目が覚めた後(5時ですよ!)ウトウトと寝たり覚めたり。
普通に朝ごはんも食べられた。

家に帰ってから、夕方まで良く眠れてしまい、寝すぎて頭が痛い。
今晩は眠れるのか?

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-31

水漏れの件。続き

先週の水漏れの件で、金曜に別の人(一級建築士だって)が来たけど、原因は結局不明。
それは仕方ない。
何かの偶然が重なって漏れたんだろうし、1ヶ月後に再現するかもしれない。1年後かも。

でも、その一級建築士氏が何か感じ悪かったらしい。
「疑うわけじゃないですけどねー」というのを何度も口にして、さすがの母も気分を害していた。
「疑う」って何を?
ウチが嘘をついてるんじゃないかって?
それとも、工事代を値切ろうと思ってるって思われた?

いやいや、120万っていう決して安くはない金額は既に払い込み済みだし、
どこの馬鹿がわざわざ自作自演して自分の家を傷付けるんだって。

私が勤めている会社でもそうだけど、社外に対しても社内に対しても、
普段人にあまり接しない人って無神経にというか何も考えずに「カチン」とくることを言う人が多い。

営業部に属していると、なるべく揚げ足を取られないように発言に気を使うし、
特にトラブルの時は細心の注意を払うのに。
営業が取ってきた仕事を、何でお前が邪魔するようなこと言うんじゃーと
普段の仕事とダブらせて私も腹を立ててしまった。

次に水漏れがしたら、呼んで下さいと携帯№を書いて置いて行った。
真夜中であろうが、日曜の真昼間であろうが、また起こったら呼んでやるー!

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-25

怪奇現象?・・・・なーんてね。

昨晩、お風呂場前の廊下の天井から水が漏った。
9時頃、お風呂から出た母が廊下で騒いでいたので何かと見にいったら
絨毯に直径50センチくらいの滲みと、天井の照明周りにも同じく滲みと水滴が付いていた。
入る前には無かった(らしい。でも気づかなかっただけかも)のに、出た時にグショっていう
嫌な感触で気づいたらしい。

廊下の上(2階)は台所なので、シンクからの水漏れか?と
鍋などを出して覗いてみたけど、どうもそこからの漏れではないみたい。

では、ベランダに溜まった水が家に入った?昨晩は雷が鳴って大雨だったし。
まさかねーだって、先月防水工事したばっかりだよ。
でもSハウスさんに連絡を取ったら、早速担当さんと先月工事をしたオジサンが来てくれた。

照明やお風呂場の換気扇を外して天井裏を見ても、原因不明。
シンクに水を溜め一気に流す、お湯でも試す・・・再現せず。
ベランダに水を溜めて、水の流れを見る・・・再現せず。
家の外壁にホースで水をガンガン掛ける・・・再現せず。

そりゃーそうだよね。
だって、昨晩は大雨で、滲みの上にバケツを置いていたのに水は1滴も溜まらなかったし、
朝食器を洗った後に見にいっても、漏れてなかったもん。

「なにか変わったことはしませんでしたか?」と聞かれたけど、特にしてないなー。
むしろ、父が泊りがけウォーキングに出ていたので、普段より何もしてないくらいだよ。
変わったこと?珍しくピアノを弾きましたが?・・・そんなことが関係するわけがない。

なぜ、母がお風呂に入っている20分ほどの間に天井から水が漏れ、
その後は一切漏れてこないのか?
ミステリー!後味の悪いホラー小説だと、この後何か事件が起きますよ!!
いや、ホラー小説だと水じゃなくて、血?
いやいや、昨日のは色も臭いも無い、漏れたて(?)の水だったよ。

今週末に、Sハウスさんの別の人がまた来てみてくれるらしい。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2009-05-16

発表会の曲 

「何かやりたい曲ある?」と聞かれてから、随分経った。
今日、発表会で歌う曲が決まった。
先週4曲推薦してもらって、そのうち2曲を私が選んだ。

1曲目は私が口説かれて(Vedermi corteggiare) 作曲カプア
2曲目は裏切り(Lu trademiento) 作曲ドニゼッティ
どちらを先に歌うのかは決まってないけど、ストーリーを考えると、この順番かな。

10月初めの発表会まで、実質4ヶ月半しかないんだな。
メロディを体に染み込ませて、歌詞を回せるようになって、暗譜する・・・時間無いな!

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-09

初お泊り?

今日は義妹Nちゃんが温泉に行っているので、甥っこTがパパと共にお泊りに来ている。
来週の半ばから仕事復帰するNちゃんの最後の息抜き。

ママが居ない初めての夜・・・その対策として、昼間から公園で散々遊ばせ、
夕方の早い内からお風呂・ご飯としてきたが、どうやら失敗だったみたい。

ご飯の後に6時半にはもう眠くなり始め、1時間で目が覚めてしまった。
それって、「昼寝」じゃん!
自分の夕ご飯を食べたパパ(私の弟)が寝かしているけど、そう上手くは騙されない甥っ子。

どっちも頑張れ~

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-08

一雨超えて

昨日からの雨が雷を呼び、今朝は雷の音で目が覚めた。
凄まじい音で、交通事故でもあったのかと勘違いしてしまった。

レインシューズを履いて会社へ行ったけど、帰りにはもうあがっていて、
この写真は駅から出たとたんに目に飛び込んできた光景。

虹

夕方のテレビでも虹は取り上げられていた。
この写真でも虹の大きさは判るけど、残念ながら片脚のみ。
東京お台場からはくっきり半円が見えたみたい。

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-04

函館旅行 3

旅行3日目。
ここらで朝市!と行きたいところだけど、私はウニもイクラも、イカの内臓も
得意ではないので、朝市にはそんなに興味が無い。
チャイチキと塩ラーメン、後は北海道銘菓が目的というジャンクな旅。

この日も、ホテルから五稜郭までテクテク歩く。大体1時間ぐらいだった?
昨晩もラーメンだったくせに、「あじさい」に行こうかなーなんて思っていた。
開店時間頃に着いたけど、既に30人くらい並んでいて、アッサリあきらめる。

シュウェット・カカオというお店へ目的を変更し、チョコレートやクッキーを
買い込み、また五稜郭へ戻ってきた。
ガイドブックをお尻の下に敷き、桜とお堀を眺めながら早速チョコを食べる。
食べながら、長谷川ストアのやきとり弁当も良かったなーなんて思ったけど
また公園から出るのも面倒なので、チョコとクッキーがお昼代わりになった。

充分にぼんやりした後、市電に乗って駅に戻り、ホテルから荷物を引き出して空港へ。
そうそう、函館空港の売店では、じゃがボックルも某牧場の生キャラメルも山積みだった。
(一応、お一人様いくつまでと制限はあったけど)
じゃがボックルは買ったけど、生キャラメルは買わなかった。
溶け易いので、別途保冷バッグ&保冷剤を買うなんて、そこまでの価値があるとも思えないし。

函館の定番トラピストクッキー、北海道の定番ロイズと白い恋人はしっかり買ったし、
当面のおやつには困らないな。
飛行機に乗る前にソフトクリームも食べたし、今回の旅行に後悔なし。

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-04

函館旅行 2

旅行2日目。
昨晩は寝る前に久しぶりにお酒を飲んだので、駅前のホテルから函館山まで散歩がてら歩く。
大体30分くらいだったかな?
ブランチは「カール・レイモン」でホットドッグと飲むヨーグルト。
本当は、ベーコンサンドと焼きソーセージにしたかったんだけど
まだサンドイッチ用のパンが届いていないとのことで、残念。
でも、こんなに贅沢なホットドッグは食べたことが無いのでは?と思うくらい美味しかった。

正規ルートなら、ここから函館山ロープウェイなんだろうけど
函館の水道局の敷地をお散歩させて貰った。
ここは、ホテルスタッフのオススメというホテル内のガイドに載っていた所で
斜面に青々とした芝生と黄色のタンポポ、ちょとした林をくぐり抜けると桜の木もあり、
遠くには海と函館の街が望めて寛げるスポットだった。
ホットドッグを持ち込んで、ここで食べれば良かったな~と思ったけど、どうやら飲食禁止の様子。

この後は、教会と旧イギリス領事館、公会堂などをのんびりと回り、赤レンガ倉庫でお買い物をした。
それでも夕方に時間が余ったので、昨日行った谷地頭温泉へまた行った。
ここは本当にオススメ。

谷地頭の駅で市電を降り、約1キロ歩いて石川啄木のお墓を通って立街岬へ。
あいにくと本州は望めなかったけど、海の流れを見ているだけで時間を忘れる。
またテクテクと同じ道を戻り、温泉に浸かる。
結構たくさん歩いたので、マッサージを念入りにね。

この日の夕飯は、塩ラーメン。
お店の名前は忘れちゃったけど、黄金塩ラーメン。
優しいお味で、美味しかった。

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-04

函館旅行 1

今年のGWの旅行は、函館へ行った。
山陰地方、長崎、長野・・・いくつか考えたけど、結局函館にしたのは「ラッキーピエロ」が決め手。
何となく見ていたテレビで、若手の俳優さん(忍成くん?)が思い出の味として語っていた。
以前函館に行った時に食べた「チャイニーズチキンバーガー」をもう一度食べたくて
決めてしまった。

ここ何年か、旅行に行く時のガイドブックは「ことりっぷ」とあと一冊にしている。
なぜ「ことりっぷ」かというと、絵がカワイイし、女性が興味惹かれる内容が充実しているし
何より、ハンドバッグに収まるサイズなのが良いと思う。

さてさて、「ことりっぷ」を片手に函館空港に到着。
午後の飛行機しか取れなかったので、ホテルに到着したのも4時少し前。
この日は谷知頭の温泉へ行った。

一応ガイドブックにも載っているけど、お客は地元の人が中心という天然温泉。
露天風呂は五稜郭をモチーフに星型。
お湯は、鉄分を多く含んだ赤茶色で、温度も高め。
42度~45度まで、4種類の湯船があった。
日が沈むまで出たり入ったりしていたけど、湯ざめしにくい泉質なのか
いつまでもポカポカしていた。

夕食は、お目当てのラッピでチャイチキ(地元風に言ってみた)。
満足まんぞく。

theme : 日記
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
