--------



2009-04-24

この季節に思うこと。

「lauraさん、GW中の緊急連絡先、教えといて」
4年前の今頃、当時勤めていた会社の専務から言われた。
いつもは何も言われないのに、なんでだろう?という私の疑問に答えるように
「O部長、連休中が山らしいから」

O部長は、私の直属の上司で、その1年くらい前から闘病していた。
病気は前立腺がん。
専務は何度か部長の顔を見に行っていたけど、私たち部下はお見舞いが許されていなかった。
だから、何回手術をしたのか、どういった治療を受けていたのか、全くわからない。

1回目(だと思う)の手術の後に会社に復帰していた。
10時ー3時の時短勤務だったけど、部長が毎日会社に居るのは心強かった。

2つの会社が合併して出来た新しい会社で、O部長はA会社の人、私はB会社の人。
それぞれの購買部門がミックスして、というか上司1人部下1人みたいな部署で
最初はお互いに「やりにくいなー」と思っていたと思う。

なぜ、仲良くなったのか・・・はやはり一緒にお酒を飲みに行くようになったからかな。
O部長は、私の父親と言っても良い様な年齢で、カラオケに行くといつも石原裕次郎を歌っていた。
私も父親の影響で「夜霧よ今夜もありがとう」や「赤いハンカチ」なんかを歌えちゃう人だったし。
父娘みたいな感じで、よく飲みに連れて行ってもらっていた。


時短勤務がようやく1日勤務になり、少し経った頃、O部長はまた会社をお休みし始めた。
それからは何ヶ月経っても、復帰という話が聞こえてこない。
専務に問うと、答えはいつも「Oくん、太ってるから、手術後の脂肪がなかなかくっつかないらしいよ」
と冗談に誤魔化された。
当時は病名も知らされていなかったし、仮に知っていたとしても「そんなもんか」と思っていただろう。

それが連休前に冒頭の言葉を言われ、病名が「がん」だったことを聞かされた。
私と違い、人間ドックにも行っていたのに、その時は病巣が小さく発見されなかったとのこと。

部長は結局それから1ヶ月頑張り、5月の末に亡くなった。


部長が亡くなった3年後の5月末くらいから、私に腹水が溜まり始め
結果的に私のがんのⅠC期発見に繋がった。
幽霊とかスピリチュアルとかオカルトとか、そういったものは一切信じない私だけど、
こればっかりはO部長が私に警告してくれたんだと、何となく思っている。


ご家族の希望で、私たち会社の人間も火葬場へ行き骨を拾わせて頂いた。
「賑やかに送り出してあげたい」という希望に応えられたとは思えないけど、
O部長のことは忘れない。

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-24

検診5回目(手術後7ヶ月目)


今日は1日会社を休んで検診。
血液検査のみで、結果が出るのを待った。

CA19-9 3.5
CA125 10.3  と全く異常なし。

次回は6月中旬。

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-23

Cats 横浜へ!

っていうニュースをぼんやり見ていたら、携帯がメールを受信した。

以前ミュージカルのカルチャースクールで一緒だったお友達、Hちゃんだった。
「キャッツ横浜来るんだってー通っちゃうね!」っていうメールだった。
彼女も同じ横浜在住で、元ミュージカルオタク。
「元」というのはやはり私と一緒で、最近ミュージカルから遠ざかっていたから。

社会人になってから出来た友達の中では一番の仲良しだったけど、
お見舞いのお礼状を送ってからは、お互いに気を使ってしまって
連絡を取っていなかった。
やっぱりこういう時ってオタクの血が騒ぐんですかね?

何はともあれ、ミュージカルのお陰で連絡再開。
横浜で上演が始まったら一緒に観に行こうって約束をした。


明日は会社を休んで検診。
帰りに豪華なランチを食べて、リフレッシュしようと思う。

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-08

うれしかったこと

さっきは愚痴ばっかり書いたので、今度は嬉しかったことをいくつか。

発表会の曲はまだ決まってないけど、少しづつ上達しているようで
レッスンに行くのがとても楽しい。
声は引っかかりがなく真っ直ぐに、でも太い声が出るようになってきた。
この前は、「lauraさんはベルディやプッチーニなんかが合うかもね」と言われた。
まぁ、リップサービスだということはよーく判ってるけど、帰り道ニヤけちゃいましたよ。
MP3プレーヤーで椿姫の「花から花へ」とか呼び出して聴いちゃったりね。


もう一つ、甥っ子Tが歩くのを見れた!
しかも、もう結構長く歩けるし、Uターンまで出来るようになっている!
「すごーい、こんなに歩けるの~偉いねー」と褒めると本当に可愛く笑う。
あと、久しぶりに会ったのに私のことを覚えていてくれたのが何より嬉しかったよ~

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2009-04-08

久しぶり

ここのところ、とても忙しい。
派遣さんを初め、大量なヒトキリがあり物的に仕事量が増えた。
と同時に、親会社のシステム変更により、ウチ(子会社)のシステムにも変更があり
ルールや書類が変更になったり、仕入先&得意先の倒産・・・
もしかしたら今、私が担当しているところも危ないかも・・・etc

特に仕入れ先の倒産は、今後品物が入ってこなくなるわけで・・・
得意先からの問い合わせの電話がガンガン掛かってくる。
営業さんは1日事情説明に駆けずり回り、私たちアシスタントは
電話とラストオーダーの注文書に忙殺される。
通常の仕事も滞るので、そちらの問い合わせも増えてきた。

世間的な例に漏れず、残業代は制限されているので働いた時間に対して
ほんの僅かしか手当ては付かないし。

体力は回復しているつもりだけど、実際そうでもないのかな~と思ってしまったのは
歩いている時や、お客と電話で話している時に、何度か頭がふら付いたこと。
ほんの1瞬、頭が真っ白になって冷や汗をかいていた。

ヤバイヤバイ。
会社より、自分自身を大切にしないと。
癌の再発より、脳の方が心配になってきた。
休むのが何よりの休憩だよね・・・GW早く来い!

theme : 日記
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
