--------



2009-03-15

カメロンパン

カメロンパン

江ノ島水族館へ行った弟夫婦からのお土産。
可愛いらしすぎて、食べるのが惜しい。
何日くらいもつかしら?


甥っ子Tはもう歩くらしいけど、私はまだ歩く姿を見ていない。
今日一緒に行ってきたおじいちゃんおばあちゃんによると、
とにかく1人で歩きたくて仕方なく、手をつなごうとすると怒るらしい。
おばあちゃんの姿が見えないと、大きな声で呼ぶようになったとか、すごい成長ぶり。
大きな水槽の前を行ったり来たりで、なかなか離れようとしないとか。

来週は会えるので、楽しみ!

theme : 日記
genre : 日記

2009-03-14

発表会

叔父の病気の話を聞いてからしばらく眠れず、久々に睡眠剤を使った。
退院後に処方してもらって残ったのを取っておいてよかった。

その叔父は、やはり抗がん剤を使うことにしたようで、来週から投与されるとのこと。
抗がん剤は薬であると同時に毒でもある・・・とは、私自身も病期を告げられた時に
ドクターSから言われた。
叔父の癌に効果がありますように、同時に副作用にあまり苦しまないように
それが両立するのはとても難しいことだと思うけど、心から祈りたい。



さて、そろそろ発表会の選曲をする時期。
今年は9月に5連休がある関係で、10月の初めを予定しているとのこと。
生徒さんに9月の予定を聞いたら、連休で出かけるかもしれないから・・・
という人が多かったんだって。

「やりたい曲ある?」と聞いてくれたので、「天使の糧(パニス・アンジェリクス)がやりたい」
と言ってみたけど、ふーんってスルーされてしまった。
まぁ、聞いて貰えただけいいか。

発表会に出るようになって5年目(かな?)。
毎年曲は選べず、マエストロEから「この曲をやるから」と言われ続けていたのを、
昨年やっと上記のように言ってもらえた。
その時に提案した曲も結局はスルーだったんだけど(笑)。

去年は、マエストロEが5曲提案してくれた中から、自分で3曲選んだ。
それだけでも大進歩だったのに、出られなかったんだよね。
今年は・・・どうなるでしょう?

theme : 日記
genre : 日記

2009-03-02

膀胱がん

叔父が膀胱がんで手術を受けていた。ということをさっき聞いた。
1月末に手術を受け、末期を告げられたらしい。

お正月に会った時には、まったくそんな素振りもなかったので大変驚いた。
「元気になって良かったねー」と言われ、仕事に復帰したことなどを少し話したが
年に1度しか会わない叔父の顔色や体調の変調には全く気付かなかった。

今年の夏には初孫が生まれるのに、顔を見られるかどうか・・・というところらしい。
本人の意向と家族の話し合いにより、抗がん剤などの治療は受けないことに決めたとのこと。


私の場合は生死に直結する臓器ではないし、結果的に早期発見だったけど、
発見時に末期を告げられた叔父や、叔母の心境を思うと胸が痛む。
叔父の病気の話は、叔母から母へ内々に知らせてきたので
叔父に直接言葉を掛けることも出来ない。
というか、何て言葉を掛ける?かける言葉なんて見つからない。
叔母は、クリスマスに「JOY」のプレートを贈って私を励ましてくれた。
私は叔母をどうやって励ましたら良いのか?

theme : 日記
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
