--------



2009-01-24

気分低迷中

最近、何もかもが上手くいかない。

仕事はヒマになってきた。受注が少ないし。
これは、負担が少ないのが良い面なのいかもしれないけど、将来が不安になる。

楽しみにしていたアクセサリーが届いて、着けようと思ったら身に着ける前にチェーンが切れた。

知ってました?がんになると科学療法をしていなくても5年間は献血できないって。

歌のレッスンが気分転換になると思って行ったら、むしろヘコんだ。
以前よりも要求が高いのは、上手くなってきているからなんだろうけど。
「楽しく歌う」のに飽きて「上手くなりたい」と思って今の先生に習っているのに、
今日は「もっと楽しく歌いたいな~」なんて思ってしまった。
そして、上手く歌えない自分が悔しくて泣けてくる。

歌の姿勢のせいなのか、卵巣欠落症状の一つなのか、片コリが酷い。
特に左肩に漬物石でも乗ってるんじゃないかと思う。

そしてそして、痩せようと思っているのに、お菓子の自棄食いをしてしまう自分。

あぁ、何か愚痴ばっかり。どこかでリセットしたいな。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2009-01-18

訃報

数ヶ月前にこのブログに登場した、母の友人が亡くなった。
セカンドオピニオンに行っただとか、経口の抗がん剤を服用してるけど
副作用はあまり出てなくて元気だよだとかを聞いていたので、とても驚いた。

3日前に緊急入院していたというのを、先ほどの電話で知った。
お亡くなりになった原因が何なのか、電話の又聞きなので判らなかったが
あまりに早い展開に言葉を失う。

子供虐待の防止の活動を積極的に行うなど、母もとても影響を受けていた人だった。
ご冥福をお祈りします。

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-14

お弁当作り

今年から、毎朝お弁当を作っている。

本社に居た時は、朝注文するとお昼に仕出弁当が届くのでそれを利用していたのだけど、
お弁当屋さんから遠く離れてしまったので、こちらには来てくれない。
ちなみに、このお弁当は410円。
そのうち会社が150円負担してくれるので、260円で結構なボリュームのお弁当を
食べることが出来ていた。

昨年末の引越しで通勤が近くなったのと、勤務時間が30分遅くなったので朝の時間がたくさんある。
今日のわんこを観て、小倉さんの立ち話をコーヒーを飲みながらゆったり観る・・・
朝に時間があるのは嬉しい。
まぁ、始まるのが遅くなる分、終了時間も遅くなるんだけど。

毎日コンビニ弁当もお金が掛かるし、買いに行くのが面倒・・・というわけでお弁当作りを決めた。
年末に、数年前に使っていたお弁当箱を出してきたんだけど、ビニール特有の
臭いが取れなくなってしまっていたので、家にあった別のものを使うことにした。

このお弁当箱が以前使っていたものより一回り大きくて、隙間を埋めるのが結構大変。
「お弁当作り」とは言っても、基本は昨日の残り物なんだけど。
私が朝作るのは、せいぜい魚を焼くとか卵焼きを作る程度。
でも、「今日のお弁当を思い浮かべると午前の仕事を頑張ろう」と思える程度のものは
出来てるかな???

1週間そこそこだけど、量やカロリーを考えると手作りも良いものだと思う。
さて、いつまで続くか?

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2009-01-11

連休2日目

久々に、家から一歩も出なかった一日。

9時頃起き、読書と昼寝と、義妹Yちゃんから借りた「嵐」のコンサートDVDの鑑賞。
そしてまた昼寝・・・

正月太りを気にしているなら、散歩でもしたら良いのにね。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2009-01-10

連休初日

今日は歌のレッスン。年明け最初のレッスン。
昨年最後のレッスンに比べると、格段に上手くなっていた(自分で言うな!)。
やっぱり、ゴハンを食べて行ったのが良かったのでしょうか?
身体の使い方が楽になり、声が引っかかり無く出て行くのが良くわかった。

マエストロEから、「どうしちゃったの?」と言われたけど、思いつくのは
ゴハンをちゃんと食べてきたのと、体重が増えたことだけ・・・
体重が増えたって、あんまり良いことじゃないよね?
「この感覚を忘れないように」とも言われたけど、多分忘れてしまいます・・・
所詮はお風呂場Singerなもので・・・
でも、年明け最初のスタートとしては絶好調な感じ。


レッスンの最中にメールがたくさん届いていて、急遽弟の家で蟹しゃぶパーティを
することになったので、レッスンの帰りに寄るようにとのこと。
弟がルートを調べてくれて、どうもバス一本で弟の家まで行けるらしい。

夕方まで時間がたくさんあったので、気になっていたお肉屋さんに並んでみた。
レッスンに来るたびに気にしていたけど、いつも行列になっていて通り過ぎていたお店。
TVでもやっていた「メンチカツ」が美味しいお店らしい。
家族連れから大学生の男子2人連れまで、ざっと30分待ち。
平日は1人20個まで、休日は10個まで。お土産に8個購入。
並んだ甲斐があって、美味しかった。評判も上々。
今度は、揚げたてをその場で食べて来ようっと。

蟹しゃぶも美味しかったし、お腹いっぱい。
・・・正月太りは、いつ解消されるんでしょうか?

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-09

検診3回目(手術後4ヶ月目)

今日は手術後、ぴったり4ヶ月。
午前半休を取って検診に行った。

毎月の血液検査は、行くたびに4~50人待ち。
それを数人(5人だったかな?)約20分で裁くのってスゴイね。

腫瘍マーカーの結果が出るのを待ちますか?と聞いてもらったけど、
この後仕事に行かなきゃと思うとゆっくり待つ気持ちになれない。
来月は、仕事を1日お休みして行こうと思う。

CTの画像診断も問題なし。
腫瘍マーカーについては、次回聞くことにした。
次回の検診は2月23日。

これからもお世話になります。


お正月明けの1週間は、受注件数もそんなに多くないので比較的ゆったりと仕事が出来た。
上司が通風になってしまったらしく、昨日今日と早退して行ったのが気になる。
お正月にビールを飲みすぎたのかな?歩くたびに「痛い、いたい」と気の毒だった。

明日からの3連休は、私のお正月休みにして読書&昼寝三昧しようと思う。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2009-01-06

1月3日 米寿祝い

横浜駅近くのホテルで、祖母の米寿祝い。
スタッフとして、私もよく働いた一日。
20年ぶりくらいに会う祖母の義妹は、一目見てすぐに判ったくらい変わりがなかった。

ホテルの後は我が家へ移動して、新年会。
リビングに17人の大小人が集まった。
昨年のクリスマス会から、食器はなるべく使わずに紙皿紙コップを使うことになっている。
洗う手間も省けるし、1歳児が2人、3歳児と幼稚園児もいるので「こぼす」「倒す」「割る」に
あまり神経を使わなくても良いように。
お蔭様で片付けが楽チンだった。

何だかんだ理由を付けては集まる一家だけど、次は母の還暦祝い。
今度は移動が長くなるので、もっと大変になりそう。

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-06

1月2日 小田原へ

小田原の母の実家へ行った。

箱根駅伝の最中なので、お堀端通りはとても混んでいた。
大学の名前の入ったジャージを着込んだ人、応援の旗を持った人、着物の人・・・
いつもはテレビで見るので、沿道で観戦できるかな~と期待していたけど
辿り着いた時には最終ランナーも小田原を出てしまった後だった。

今年は、イトコにとても久しぶりに会った。
最後に会った時には小学生だったと思うんだけど、今年は大学受験だって。
顔は全然変わらないけど、大きくなったな~

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-06

1月1日 初詣で

2008年から2009年へ。
普通なら除夜の鐘を聞きながらの年越しとなるけど、横浜は船の汽笛が鳴り響く。
横浜港に停船している船が、年越しの瞬間に一斉に汽笛を鳴らす。
港からかなり離れている我が家でもその音は聞こえ、毎年寒さを堪えながら
窓を開け放っている。


今年は珍しく、元旦に初詣でに行った。
車に乗り切れないので、電車で行かれる伊勢山皇大神宮。
階段の下で入場制限になるほどの賑わいで、お社を前にしても中々お賽銭入れまで
たどり着けない。
この混雑でも甥はグッスリと眠り、家に帰り着くまで2時間以上も寝ていた。
将来大物になるかもよ?

ようやく辿り着き、1年の平穏をお願いした。
さて、私は今年は後厄らしい・・・後厄?
去年が前厄だから、今年は本厄なのでは?と思ってよく見たら、やっぱり後厄。
去年見間違えたらしい。やっぱり、去年本厄だよね・・・と少し安堵する。
去年以上の厄が来たらどうしようと少しは気にしていたから。

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-06

遅まきながら・・・

あけましておめでとうございます。

>jianさん コメントありがとうございました。元気にしていまーす!

今年は寝正月・・・なーんて思って冬休みに入ったのに、蓋を開けたら昼寝もできなかった。
なぜなら、母がぎっくり腰になってしまったので、掃除・洗濯・洗い物を一手に引き受けたから。
料理は母がしたけど。

おまけに、31日から4日まで弟一家が甥を連れて泊まりにきていて
相手をしていたらブログを書くどころではなく、日が経ってしまった。

バタバタ忙しかった割りに、体重は減るわけでもなくむしろ正月太り・・・
今週末は検診があるんだけどな。

今年も「こつこつと」というより「ぼちぼちと」更新していきます。
宜しくお願い致します。

theme : 日記
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
