--------



2008-10-30

ベビーシッター

今日は、もうすぐ1歳になる甥の子守に行ってきた。

義妹のNちゃんが勤めている病院で、子育てしながら看護師を続けるための委員会が
立ち上がり、Nちゃんもその会議にするため。
保育園に預けるには甥はまだ風邪が治りきれておらず、私が子守参戦することになった。

医師と看護師の不足が言われてから随分経っているけど、Nちゃんのお勤めする病院には
保育園がなく、仕方なく辞めてしまう看護師さんが多いんだって。
結構大きな病院なんだけど。
時間短縮勤務だと7~8万円も収入が減ってしまうらしく、生活に支障をきたす方もいるらしい。
で、現場の看護師さんから声を上げていこうっていう活動の第一回目会議。
Nちゃんにとってもタイムリーな話題だし、是非参加するべきだと思って
微々たる協力をしに行くことになった。

甥っ子を溺愛している私だけど、実は2人きりになるのは初めて。
弟からは「人見知りする時期だし、俺でも泣かれるよ~」とか脅かされてたけど、
泣かれなかったもんね~
この前の土曜に会ったばっかりだから、まだ記憶にある顔だったのかな?

とはいえ、途中からやってきた母(甥にとってはおばあちゃん)が居なければ
私が先に泣いていたかも。
帰ってきてからグッタリして、夕食まで昼寝した。

この委員会が第二回・三回と続き、看護師さんが現場に復帰できる環境が整うよう
陰ながら応援していきたいと思う。

theme : 日記
genre : 日記

2008-10-29

水曜レディースデイ

今日は水曜日。
多くの映画館でレディースデイを実施しているので、映画を観に行ってきた。

今日観たのは「ブーリン家の姉妹」。
事前に「世界ふしぎ発見」で予習していなかったら、チンプンカンプンだったかも。

姉のアンは、賢い女性で貧乏貴族であるブーリン家を盛り立てるために立ち回る・・・
っていう設定だと思ってたけど、何だか強欲でワガママな女にしか見えなかった。
まぁ、女がオンナを見る目は厳しいって言いますから。
友達になるなら、妹のメアリーかキャサリン王妃が良いな。

衣装と建物、映画の雰囲気はとっても好きでした。


帰りにR病院へ寄って、傷病手当金の申請用紙が出来上がったのを貰ってきた。
余白を埋めて、会社に提出しなきゃ。

theme : 日記
genre : 日記

2008-10-27

お買い物の1日

今日は天気が良かったので、遠目のスーパーまでお散歩がてらお買い物。

夕食を豚汁にする予定だったので、足りない牛蒡と大根を買いに行くはずが・・・
白菜、切り餅(2袋)、入浴剤・・・重いものばっかり。
母と2人で手分けしたけど、それでも重かった。

それだけで終わりにしておけば良いのに、リニューアルオープンした
近所のケーキ屋さんに寄り、オープニングセールのマロンロールケーキを購入。
栗がゴロゴロ入っていて、美味しかった!


来年春に母が還暦を迎えるので、その記念旅行を企画中。
父の還暦を期に、毎年、叔父叔母の還暦を祝って旅行をしてきた。
(今年の叔母の旅行は、私は欠席)
毎回箱根だったから、今回は違うところにしたいけど、
1歳から88歳まで、今回は15名以上の参加が見込まれるので、頭がイタイ・・・

theme : 日記
genre : 日記

2008-10-25

快気祝い終了

昨日は恥ずかしいことをぶちまけちゃったけど、今日は両親・兄弟夫婦と甥を招いての快気祝い。
今回を以って一連の快気祝いは終了。

地元横浜の老舗「霧笛楼」を選んだ。
ここは、数年前に友人と忘年会をしたところ。
普段は地味で質素に暮らしている私たちだけど、年に1回、忘年会だけは
豪華にやることにしていて、社会人3年目にして初豪華忘年会をした思い出がある。

その時は2階のお座敷を利用したけど、今回は1階のレストラン。
3500円のランチコースを頼み、それぞれ好みのお酒を注文する。
約2ヶ月お酒を飲んでいなかった私も、キールロワイヤルを飲んだ。
・・・以前ほど、お酒を美味しく感じなかった自分にちょっとびっくり。
だからってお酒に弱くなった訳でもなく、顔色も変わらなければふら付きもしなかった。

前菜・魚料理・肉料理・デザート・ドリンク&パン
エキゾチックなお皿に彩りよく盛られてくるお料理は、お味も良く大満足。

約1ヶ月ぶりに会った甥は、風邪で鼻水を出していたけど
身体も大きくなり、いろいろなことが出来るようになっていた。
元町の帰りに家に寄ってくれ、「バイバイ」「パチパチ(拍手)」「つかまり立ち」etc
次々見せてくれる新技(?)に一同大喜び。
甥も大サービスだったから、今夜は夜泣きをするんじゃないかと少し心配。

theme : 日記
genre : 日記

2008-10-25

最近の体調

ここのところ、体調がメキメキ良くなっているのを感じる。
温泉に浸かって血行が良くなったせいなのか、右足の付け根が痛むことは無くなったし
右下腹のズキズキも消えている。
痛いところが無くなると、歩くのも大またで速くなって外出する機会も増えてきた。

眠る時も、ずっと横向きで、お腹にクッションを当てて安定させていたけど
昨日気づいたらうつ伏せになっていた。
腹水が溜まる前はいつもうつ伏せだったから、これも良くなっている証拠。


・・・でも、心が病んできているんだよね。
というのも、今お休み中の会社が1年くらい前に買収されてどんどんリストラが進んでいるから。
先日の外来で、11月まで休むって診断書を貰ったので12月から会社に戻るハズなんだけど、
仕事があるのかどうか・・・

私より長く勤めている人が何人も解雇されていっているのに、病み上がりが会社に戻っても
席が無いんじゃないかなと思う。N部長も降格異動だし。
多分、病人を解雇するのは人道的にどうかってことで籍だけある状態。

転職サイトを見て回ったり、散歩がてらにハロワに行って求人を見たりしてるけど
この不景気だと、あまり良い案件って無いみたい。
ハロワでさえ倍率20倍は普通、転職サイトだと100倍以上っていうのもあるらしい。

もしも会社を解雇になってもしばらく食べていく貯金はあるけど、生きていくって大変だね。
心機一転新しいことを始めようと思っても、イマイチ踏み出せない弱気な自分。


こんなに弱気になってるけど、明日は兄弟たちと快気祝いをしに元町の霧笛楼へ行く。
マイスリーを飲んで早く寝よう。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-10-21

弦巻温泉

31年神奈川県に住んでいても、行ったことが無いところって意外とあるもの。
今日は「弦巻温泉」に行ってきた。
小田急沿線って、lauraの家からは結構遠いんだよね。

「温泉」を唄っていても、駅前は温泉街っていう雰囲気は全くなく、ごく普通の住宅地。
遠くに温泉病院が見えるところで、ようやくあぁちゃんと温泉沸いてるんだなって感じ。

日帰り施設専門の施設へ行く。3時間1050円。
ナトリウム泉で、舐めてみるとしょっぱいけど、お肌がツルツルしてくる。
やっとお風呂に入れるようになったけど、自宅のお風呂ではなかなか足が伸ばせないので
ゆったりと足を伸ばしてみる。

一人で来ているおばあさんと少しお喋りをした。
この方は、薬の副作用で身体が冷えて仕方ないとのことで、あっちこっちの施設を
毎日通っているとのこと。やっぱ冷えには温泉ですね。

lauraも、右足の付け根辺りが鈍く痛かったのだけど、帰りには痛みが引いていた。
足を伸ばして温まったのが良かったのかな。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2008-10-17

コスモスまつり

コスモス1

久里浜の「くりはま花の国」へ行ってきた。
こんな公園があるなんて知らなかったけど、母の友人が栽培のボランティアをやっているので、
今が盛りの時期なので行くことにした。
私が知らなかっただけらしく、園内は幼稚園児の遠足や中高年で大変な賑わいだった。

園内(無料)に入るとすぐ、「フラワートレイン」という名の園内バスに乗った。
トレインなのにバス・・・牽引車が汽車の形をしていて、定期的に
「ポッポー」と汽笛の音が出るというもの。
最初は「え~・・・」って思ったけど、乗ったら乗ったで楽しかった。
道端からお揃いの園帽を被った子たちが手を振ってくれるので、こちらも愛想よく振り返す。

展望レストラン(お蕎麦屋さん)まで行って、約2kmの道のりをのんびり散歩しながら
引き返してきた。
ハーブ園や足湯、アスレチックなどがあり、子供連れから中高年まで楽しめそう。

しっかり足湯に浸かってきて、お隣に座ったおばあちゃんとお喋りをしたが
もう80歳を超えていて、町内の「転倒防止体操」の皆さんと一緒に来ているらしい。
園内は結構起伏があるのに、頑張って歩いていて偉いな~

コスモス2

コスモス畑では、あっちこっちで茎が倒れているものが見られた。
どうしてかって、写真を撮るためにズカズカ入って行ってしまう人が多いから。
ちゃんと遊歩道が整備されているのに。
しかも、中高年が多い。孫連れとかなのに、恥ずかしいぞ!

帰りに寄った郵便局で、私と同時くらいに番号札を取ったおばあちゃんが
しばらくして「こんなに待たせるなんて、不愉快です!」とかって絶叫してた。
・・・みんな順番で待ってるのに。
皆がみんなとは言いませんが、堪え性の無いオトナを良く見た一日。

theme : 日記
genre : 日記

2008-10-16

病理画像

社団法人日本病理学会のホームページの中に、「病理各論コア画像」というのがあり
この度リンクを貼らせて頂いた。

告知の時に見せてもらったり、カルテに貼ってあったりで腫瘍の外側を見ることはあっても、
断面画像や染色画像を見ることはないので、大変興味深い。

病理診断って癌以外どんな病気をするのか、全く知らなかったけど
素人は聞いたこともない病名もあって、勉強になります。

theme :
genre : 心と身体

2008-10-15

検診 1回目(病期確定後1ヶ月目)

今日は、検診1回目。
朝9時半に予約で、その前に採血を受けておかなくてはいけないので
1時間前着を目標に出かけようと思っていたら、家を出遅れ、電車に乗り遅れ・・・結局30分前。
それでも77番だったよ。

診察に呼ばれると、血液検査の結果がまだ出揃っていないそう。
一番気になっていた腫瘍マーカーが出てきていなかった。
ドクターSはマーカー以外のところを見て「まだ炎症反応がありますね」って言っていた。
先日の「膝から下に痣ができる」件は、今回の手術とは関係ないでしょうとのこと。
気づかないうちにぶつけてるのかなぁ。

内診を受け、細胞を採った。
これは次回結果が聞けるかな。

他に、夜は睡眠剤に頼らないと眠れないことも相談した。
「病気のことですか?」と聞かれたが、病気のことはあまり心配していない。
今一番の不安材料は、仕事のこと。
眠れないのは良くないのでと、睡眠剤を処方してくれたが、今回はマイスリー。
退院処方にもらったレンドルミンより、癖がつきにくく、止めたい時に止め易いのでとのことだった。

ここのところ毎日便がスッキリしないので聞いてみたところ、
便秘というのは、毎日出ていてもスッキリしなければ便秘なのだそう。
逆に、3日に1回でもスッキリすれば、それは便秘ではないんだって。
「医者に言うと薬薬って言い勝ちだけど、どうしますか?
 お水をたくさん飲むとかの工夫でスッキリしてみることもできます」
ということだったので、今回は薬なしコース。


その後会社に寄り、総務部長と面談。
あの会社のドアを開けた途端の黒ーいオーラ・・・重いよ。
仕事は11月いっぱいまで休むと話し、傷病手当金の申請書類を貰った。

会社と病院は近いのでまた病院に戻り、書類の依頼をした。
ついでに、前回(9/25)依頼したものはまだ出来ていませんか?と聞いてみたら
書類は出来ていたのに、事務方のチェックで止まっていたらしい。
すぐにチェックしてくれて、貰って帰ってきた。

午後から、ほぼ同期入社のMさんが半休を取ったのでランチすることにした。
休んでいる間の話をたっぷり聞く。
2人でアイスクリーム屋さんでもやる?と盛り上がった。
将来、どこかでカボチャアイス専門店が開かれたら、それはMちゃんとlauraのお店!
かもしれません。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-10-12

大さん橋

今日は赤レンガ倉庫へ行ってきた。
というのも、父が横浜2dayマーチの20kmコースに参加していたので。
心臓に問題が見つかり、趣味のマラソンや登山をドクターストップされてしまっていた
父の再デビュー戦(?)なので、ゴール地点である赤レンガ倉庫までお迎えに行った。

赤レンガ

ゴールを待つ間、すぐ隣の大さん橋へ行ってきた。
地元の観光名所って意外と行かないよね。
↑は、大さん橋から赤レンガを撮ったもの。
船の甲板をモチーフに木で作られており、屋上は芝生があって公園みたいになっている。
こんなところから旅立ちいなぁ・・・なんて思っていたら、私、ここから出港した経験ありました。
昔はこんなにムードある感じでは無かったけど。

横浜市の中学1年生を200人くらい募集して、夏休みに「新さくら丸」という船で長崎へ行くという
全日程1週間くらいの旅に参加しました。
その時に出港したのが、大さん橋。カラーテープを投げた覚えがあります。
今でも募集してるのかなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

2008-10-11

手術の傷跡

お風呂の前に傷に貼ってあったテープを剥がした。

とはいっても、肋骨みたいに見える細かいテープ(正式名称は知らない)なので、
まだ傷にテープが付いているところは残し、端っこが辛うじて繋がっているところだけ。
貼ってから1ヶ月経つのに、剥がれないもんだね。

テープの下の傷は真っ直ぐ一本で、時間が経てば薄く跡が残るかな~という感じ。
この前、帝王切開した人の傷を見せてもらったんだけど、その人の傷は
2センチ幅くらいでその部分だけ赤く目立ってしまっていた。
手術をする病院・医師・方法によっていろいろなんだね。

基本的に1回目と同じところを開けているんだけど、下のほうはブレて2重になってるよ~
脂肪のせいですか?
それと、臍の左上に今まで無かった直系2㎜くらいの凹みを発見。
いずれ平らになるんだろうか?脂肪のせいで目立っているだけ??

さて、傷跡には1ヶ月前の血の塊みたいなのがくっついていたので、
スポンジに洗剤をつけてゴシゴシしてみた。
・・・今頃ちょっと痛むよ・・・明日からは手で優しく洗います。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2008-10-10

コンタクトレンズ

最近、眼鏡とコンタクトレンズを変えた。
というのも、入院中に眼鏡を掛けていて、あまりの見えなさ加減にビックリしたから。

眼鏡は家でしか使わないので、外で掛けてみて初めて判る見えなさ・・・orz
家の中では勘で動けるからねー
最後に買い換えたのはいつだっけ?と考えてみて、思い出せないくらい昔。
眼鏡スーパーのお兄さんにも、「このデザインは・・・」と苦笑されちゃった。
しかも、左側はほとんど見えていなかったみたい。
新しく買ったのは、縁なしレンズで持ち手(っていうの?)がワインレッドのもので
かなり気に入っている。

コンタクトも変えたけど、今ってあんなに安いんだねー
ちょっと学習して、安いものを小まめに買い替えようと思って、お店で一番安いものを購入。
クーポン使ったけど、両目で8000円しないなんて!すごいねー

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2008-10-09

ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズを買った。
病気になる前にも歩いていたのだけれど、その時はパンプスだったり
適当な靴を履いていた。

骨密度を量ったら通常の人より少なかったり、体力をつけていくためにも
たくさん歩かなきゃと思ったりで思い切って新しいものを買うことにした。
お店のおにいさんにアドバイスをしてもらって買ったのだけど、
こんなゴツイ靴、初めて履くかも。

退院時よりも2㎏近く体重が増えてしまったこともあり、早速歩いてみたらイイ感じ。
とっても軽くて、いつまででも歩けそう・・・なんて大げさだけど。
帰ってきてから義妹のNちゃん(育児休暇中の看護師さんでもある)に
「たくさん歩いてきた!」とメールしたら、
手術後でまだ貧血気味だと思うので、長い距離はまだ止めるようにとのこと。
・・・はい、少しづつ慣らし歩きをします。

ついでに、最近膝下に覚えの無い痣(赤黒かったり黄色かったり)が出来ると
相談してみたところ、手術後には血小板が少ない人がなり易いとのこと。
来週の外来で血液検査をするから、その時に忘れずにドクターに聞いてみよう。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2008-10-07

癌患者に100の質問

~癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]  laura

002 性別は?
[A]  女

003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)
[A]  神奈川県横浜市。

004 原産地はどこですか?
[A]  同じく横浜。

005 生年月日は?
[A]  1976年11月29日

006 星座は?
[A]  いて座

007 血液型は?
[A]  A型  でも、よく「O型でしょ?」って言われる。

008 身長は?
[A]  155cm

009 体重は?
[A]  58kg

010 結婚してますか?
[A]  未婚

011 子供はいますか?
[A] なし

012 親と同居してますか?
[A]  両親とも健在

013 (女性)初潮は何歳?
(男性)声変わりはいつ頃でした?
[A]   13歳

■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A]  卵巣がん

015 確定診断のステージは?
[A]  1c期  

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A]  粘液性のう胞腺癌

017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A]  便秘と勘違いし内科へ行き、エコーを取ることになったこと。
   便秘なのは腹水で圧迫されていたからだったが、自覚症状は全くありませんでした。

018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]  便秘&食欲不振&食べてないのに体重の増加。

019 細胞診のクラスは?
[A]  クラスⅤ

020 転移はありますか?
[A]  今日現在はなし。

021 再発はありますか?
[A]  今日現在はなし。

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]  ありませんでした。

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A]  31歳

024 すぐに信じることができましたか?
[A]  はい

025 告知された時の心境は?
[A]  これだけ腹水が溜まっていればね・・・良い結果な訳ないよね・・・orz

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A]  絶対大丈夫(根拠なし)。

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]  かかりませんでした。

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A]  両親・弟夫婦・甥

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A]  経過観察中です。

030 どんな治療を受けましたか?
[A]  今のところ、手術のみ。

031 入院(治療)期間は?
[A]  2週間×2回

032 治療を受けた病院は?
[A]  R病院

033 だいたいの治療費は?
[A]  高額医療費限度額認定証が使えたので、発覚~退院までトータル30万円くらい。

034 1番つらかった治療は?
[A]  やはり手術。

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A]  紹介でしたが、良い病院を紹介して貰えたと感謝しています。

036 転院はしましたか?
[A]  母親は国立がんセンターに転院させたがっていましたが、私はしたくなかったので
   結局しませんでした。
  
037 選んだ病院の良いところは?
[A]  良い主治医&担当医&看護師に恵まれた。キレイ。近い。

038 選んだ病院の悪いところは?
[A]  産科・小児科・婦人科が一緒の待合なこと。

■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A]  窓からの景色と、シャワー。

040 入院中つらかったことは?
[A]  手術後、歩けるようになるまで。

041 食事はどうでしたか?
[A]   1回目の時は美味しく感じていたけど、2回目の時はイマイチだった。
    七夕やお月見などの行事の時にメッセージカードとゼリーが付いてきたのは嬉しかった。
    選択メニューもあったし、食べられないものは看護師さんがNG登録してくれた。

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A]   1回目の入院の時、4人部屋なのに2人きりという状況が何日か続き、
    その時のMさんには大変よくして頂きました。
    病気の内容は詳しく話していませんが、何となく察したらしくとても心配されました。
    たった数日一緒にいるだけで、全くの他人なのにココまで心配してくれるかと
    驚くと同時に大変嬉しかったです。

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]  あなたの笑顔で病気が治るとは思わないけど、なんでそんなに仏頂面?
   と聞いてみたくなった看護師さんが居ます。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]  婦人科がんを克服し、30歳過ぎで看護師さんになられたIさん。
   生真面目でとっつきにくいけど、時間外に受け入れてくれ、熱心に説明をしてくれたドクターS。
   
045 院内食で美味しかったオカズは?
[A]  野菜の炒め煮系が美味しかった。

046 院内食でマズかったオカズは?
[A]  カレーうどん 

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]  クッション 手術後に、横向きで寝る時にお腹に抱え込むように抱くと安定し、
          気持ちの面でも安心感がありました。抱き枕みたいな感じ?
          昼間足の下に敷いたり、背中の下に入れてもラクですよ。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]  1回目→お寿司 2回目→スキヤキ

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A]  1回目 2008.7.4  2回目 2008.9.9

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]  注射をした覚えがありません・・・

051 所要時間は?
[A]  共に2時間くらい??

052 術式は?
[A]  単純子宮摘出及び付属器他摘出。

053 麻酔方法は?
[A]  1回目→全身麻酔・硬膜外麻酔
   2回目→全身麻酔のみ

054 失血量は?
[A]  聞きませんでした。

055 輸血しましたか?
[A]  事前に「するかも」とは言われましたが、結局必要ありませんでした。

056 傷跡は何センチですか?
[A]  20センチくらい?
   通常はお臍の下から切るらしいですが、腫瘍が大きすぎたので臍上からです。

057 何針縫いましたか?
[A]  わかりません。たくさん。

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A]  手術後すぐに通常病室に帰されました。 

059 術後何日目で歩きましたか?
[A]  1回目→翌日
   2回目→翌々日 ドレーンチューブが入っていたため。

060 術後つらかったことは?
[A]  のどに痰がからまり、咳をする度に傷にひびくこと。
   翌朝まで水を飲んではいけないこと。

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A]  今のところはまだ。
   でも、長い時間経ってからの方がなり易いと言われたので要注意。

062 術後障害はありますか?
[A]  今感じているイライラや不安感が、卵巣欠落症状なのかどうか・・・
   かつて右側卵巣があったあたりがシクシクいたむことがあります。


■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A]  放射線はしていません。卵巣がんには効かないみたいです。

064 期間は?
[A]

065 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A]  幸いなことに1c期であり、粘液性は抗がん剤が効かないので使っていません。

067 何クール?
[A]

068 どんな副作用がでましたか?
[A]

069 後遺症はありますか?
[A]

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A]  CA125&CA19-9

071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A]  CA125 1139.4   CA19-9 683.7

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A]  血液検査・CT・MRI・エコー・内診

073 痛かった検査は?
[A]  MRIが、ずっと同じ姿勢で居なくてはいけないのが辛かった。

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A]  母方の祖父・父方の祖母など

075 がん保険には入ってましたか?
[A]  女性特約に発覚の半年前に入ったばかりでした。

077 アレルギー体質ですか?
[A]  いいえ。

078 過去に大病したことありますか?
[A]  いいえ。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]  チョコレート!

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A]  納豆など、ネバネバ系。

081 お酒やタバコは嗜みますか?
[A]  タバコは吸いません。
   お酒は、1ヶ月に1回くらい大酒を飲んでいました。

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]  はい。1.5リットルを目安に。

083 小食or大食?
[A]  どちらかというと、大食。
   でも病気発覚の半年前からダイエットをしていました。

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A]  いいえ。

085 癌になってやめたことってありますか?
[A]  お酒。
   なるべくイライラしないこと。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A]  このブログ。毎朝のみかんジュース。

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A]  多くの人に支えられて、気にしてもらっていると感じられたこと。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A]  もし死んだら、親(特に、母は実父をガンで亡くしているので)を悲しませる
   と思ったこと。

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]  インターネットでの情報集め・本の購入及び立ち読みをたくさんしました。

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A]  結局、がん以外の原因で死んでいる人もいるわけで、あまり信仰しすぎない。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]  両方。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]  一部には。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]  便秘でした。

094 今は便の調子はどうですか?
[A]  一応快調ですが、量が少なく感じると不安になります。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]  痛みを取り除いてもらい、穏やかに死にたいです。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]  がん家系のくせに、「私は無関係」と思っていました。なぜだか。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A]  2008.10.7

098 自分に向けて一言お願いします
[A]  これからの人生も長いぞ。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A]  なるべく広い視野で、いろいろな情報を集めましょう。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]  入院中のことなど、自分が忘れかけていたことを思い出すことが出来ました。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-10-06

がん検診

今日、母がお友達のお見舞いに行ってきた。
詳しいことは聞いていないが、以前からC型肝炎を患っていた人で
肝臓がんになってしまったとか。

母にとっても、娘と親しい友人と立て続けに「がん」が見つかってしまったのは
とてもショックなことだと思う。
「よく笑っていて元気そうだった」って言ってたけど、その人の笑顔も
相当な努力の賜物なのだと思う。


この前、母のがん検診の結果が来た。
幸いなことに心配なところはなく、コレステロールに気をつけるようにとだけあった。
父は心臓の病気で通院しているが、その病院でがん検診を予約してきたらしい。
こちらも何事も無いと良いな。

私は、自分の病気より家族や親しい人の病気の方が受け止められなさそうだから。

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

2008-10-04

「痩せたね」っていう言葉

「痩せたね」って言われたら、普通は嬉しいと思う。
私も、半年前だったら「そう~ウォーキング頑張ってるから!」って満面の笑顔で
お礼を言ったと思う。

入院~手術の経過を知っている祖母から、「痩せてキレイになったね~」って言われたら
何て返したらいいんだろう?
88歳のおばあちゃんが言うことだから仕方がないってあきらめるべき?
結局、黙殺しちゃったけど。
その後ずっと不機嫌だった私に、何の疑問も持たなかった様子なのが悲しい。

お隣のおばさん(こちらは病気のことは知らない)にも言われた。
その時は、母が「ダイエット頑張ってるから。ここの所よく歩いてるのよ」とか言っていた。
おばさんは納得がいかない様子だったけど。
それはそうだ、毎朝通勤の途中で会っていた私は78㎏(うち腹水10㍑)
久しぶりに、しかも平日の昼間に会った私は58kg・・・疑問に思って当然だよね。
でも、それ以上突っ込んだ質問をしてこなかったおばさんに感謝したいと思う。


愚痴ついでにもう一つ吐き出しておこう。
病院に突然お見舞いに来てくれた同じ習い事のKさん、私の病気をあっちこっちに言いふらして
楽しかったですか?
退院の報告メールをした時、
「病理検査って言ってたから、癌だと思ってたのよ~ 他の人にも『退院した』って言っておくね♪」

「『他の人』ってどういうことですか?信頼できる少数の人にしか病気のことは伝えてないし、
 そういった人には自分から連絡してますけど」
って言ったら、「つい、成り行きで」って返信されてきたのはショックでした。
私だったら、他人から病気を打ち明けられたら言いふらすなんてとても出来ないよ!!


ここで吐き出したから、もう引きずるのは止めるつもり。
こんな下らないストレスからまた病気になっちゃったら、人生大損だよね!

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-10-02

快気祝い

今日はデパートまで母と一緒にお見舞いのお返しを送りに行ってきた。

「快気祝い=洗剤」って勝手に思い込んでたけど、
今は洗剤にもこだわりがある人が多いので別のものを。
○○おじさんの家は、子供がまだ高校生だから食べ物、
△△さんのところは無難に入浴剤セット・・・etc
こういう時、母のアドバイスは助かります。

帰ってきてから、昼寝をした。
1週間前は疲れているハズのに眠れなかったのに、今日は眠れた。
寝るにも体力を使うっていうし、少しづつ回復してる証拠かな?

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

2008-10-01

会社と連絡

思い切って会社に電話してみた。
どうせN(元)部長は宛てにならないと思って、総務宛てに。

意外にも(というか当たり前か)、総務の部長は極々真っ当な対応をしてくれた。
ちょっと安心。

15日に病院に行くついでに、会社へ近況報告に行くという約束をした。
会社へ提出する診断書もコピーで良いとか。
傷病手当金の請求もしたいし、会社に立て替えてもらっている住民税も
支払わなくてはいけない。

この会社に戻りたいかどうかはまだ悩むところだけど、
とりあえず「社会と繋がっている感」というか見捨てられている気持ちは治まったかも。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
