--------



2008-08-28

CATS

久しぶりにミュージカルを観に行ってきた。
「CATS」は、私がミュージカルにハマルきっかけになった作品で
14年くらい前に当時は品川にあったキャッツシアターへ行って以来、10回近く観た。
それがもう25週年、公演回数は7000回を超えたそうだ。

CATS

2年くらい前までは、月に3~4公演観るのは当たり前だったし
仙台・大阪・京都・名古屋・福岡と遠征もしてしまうくらいのミュージカルオタクだったなぁ・・・
でも、その時より今日観た方が感動したのは何でだろう?
ダンスがどう、歌がどうとか小五月蝿いことを考えながら見るより
「楽しもう」っていう気持ちが大事だよね。

一つ気になったのは、キャスト表は日本人名でも実は中国や韓国から来ている俳優さんが
たくさんいること。
単なる芸名って思えば良いんだろうけど、創始改名みたいで感じよくないよ。
私が今日一番気に入ったマンカストラップを演じていた西門宇翔さんも
確か以前は本名だったはず・・・

今年中にもう1回行きたいな。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2008-08-31

発表会

声楽を習っているマエストロEからメールをもらった。

今年の発表会のチラシが添付されている。
・・・何か少なくない?
毎年少なくても12組、多くて16~7組くらいなのに数えたら10組しかいなかった。
出る人は知った名前ばっかりだけど。

今年は出演も聴きにいくのも難しそうだけど、来年は必ず出るぞー

そうそう、笑うと癌細胞が減っていくからたくさん笑うようにっていう励ましもあった。
それは私も聞いたことがある。
お笑い番組もたくさん見ているけど、以前なら絶対笑わなかったものでも
無理やり笑うようにしてるよ~

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2008-09-01

源氏物語展

横浜美術館へ源氏物語展を観に行ってきた。

源氏物語

何を隠そう国語国文学科卒業、源氏物語も扱っていました。
が、卒業して10年以上が経ち、あのウネウネした文字はすっかり読めなくなっていました。
夏休みを外したから空いてるかと思いきや、年配のご夫婦やお友達連れがたくさん来ていました。
「あら~懐かしいわ。女学校時代にね・・・」という会話があっちこっちでされてたよ。

平安時代から現代まで、源氏を題材にした絵はたくさんあるのに、絵に描かれている
下膨れの顔は変わらないんだな~なんて思って帰ってきました。

横浜美術館の8階には入場無料のスペースがあることを今日始めて知りました。
↓はそこから撮ったクイーンズスクエア。

クイーンズ



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2008-11-06

吉例顔見世大歌舞伎

今日は、祖母と2人で歌舞伎を観に行ってきた。
私は短大時代に初めて歌舞伎を見、それ以来年に1~2回観に行くようになった。
元々ミュージカルが大好きなので、それと変わらない気持ちで気楽に行っている。

演目は、通し狂言 盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)。
鶴屋南北の作品で、四谷怪談や忠臣蔵が絡んだ人間模様がとっても複雑な作品。
話が全体的に「夜」なので、舞台上もストーリーも暗い。
正直、イヤホンガイドが無かったらストーリーに付いていけなかったかも。

もう一つは、廓文章(くるわぶんしょう)。
こちらは、舞台セットもストーリーも華やかで、歌舞伎を観に来ました!っていう感じ。

歌舞伎座ももうじき取り壊し、新しく建て換わるらしいけど、「今時の劇場」ではなく
古き良き時代の「芝居小屋」っぽい感じになると良いな。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2008-11-17

習い事へ復帰

先日の吹奏楽演奏会に触発されて、声楽の習い事に復帰することにした。
声楽は、お臍の下あたりを支えにするので、そこをスッパリと切ってしまっている私は
なんとなく復帰を延び延びにしてしまっていた。

もう外側も内側も痛くないし、仕事へ復帰することも決まったし・・・
マエストロEに電話をして、12月からまた通うことにした。
1時間マンツーマンで立ちっ放しなのが少し心配ではあるけど、
マエストロEも、そのへんは考慮しながらレッスンしてくれるとのこと。

さて、復帰が決まったのは良いけど、楽譜はどこに行ったのか・・・
イタリア古典歌曲集は入院のお供にしていたので、ある場所はハッキリしてるけど
その他の楽譜が見当たらない!
いつもレッスンバッグにしていた鞄には、別のものが入っていた。
しばらく探したら、ピアノの上に平積みになっていた。

明日から、ボチボチ練習再開。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
