--------



2008-08-01

病気が発覚するまで~1

31歳 独身・妊娠出産経験なし。

病気(当時は「卵巣腫瘍」と告げられていた)が発覚してから1ヶ月が経った。
自分自身のためにも経過をまとめてみようと思う。
自分では何のメモも取っていないため、記憶と領収書、母が書いていたノートを参考にする。


5月下旬
体重が急激に増える  (1週間で5kgくらい)
昨年(2007年)11月からダイエットを初め、毎日体重と食べたものを記録していた。
その時はたまたま生理が来ていたので、むくんだのだと軽く考えていた。
(これは、今考えれば不正出血だったのかもしれない)

6月10日
会社の近所のMクリニック(内科)へ行き、血液検査と腹部の触診を受ける。

6月13日
検査の結果を聞きにMクリニックへ
急激な体重増加ということで、甲状腺ホルモンを調べたが異常なし。
ただコレステロールが高いのでたくさん運動をするようにと言われ、
7月中旬にまた検査を受けるようにと言われる。

6月16日  
数日、会社帰りに3駅先から歩いていたが、どうしてもお腹が痛いので
S医院(内科)へ飛び込み、診察を受ける。
便秘の薬と胃酸過多を抑えるための薬をもらい、しばらく様子見。

この頃、通勤電車でも立っていられず、優先席など空いているところを見つけて座っていた。
臍の右側あたりがキリキリする感じ。

6月20日  
薬を飲んでも痛いので、S医院へ行き診てもらう。
胃カメラとエコーの検査の予約を入れる。

theme :
genre : 心と身体

2008-08-02

病気が発覚するまで~2

6月25日
この日、母がどうしても付いていくというので、母親同伴でS医院へ行く。
私自身は胃カメラにビクビクしていたのだが、先にエコーを取ると言われる。
この日は提携するKK病院の医師が診察に来ているとのことで、その医師がエコーを診た。
胃カメラへ進む前に母が診察室へ呼ばれ、
 「エコーに通常は映らないものが映っている。多分婦人科系の物だと思う。  
  KK病院の救急を紹介するので、至急行くように」
と言われる。
       
KK病院の救急へ行く。
この時、「ERに歩いていくってさ、珍しいよね。普通救急車じゃない?」と母と会話した。
まだまだ余裕のあった頃。

KK病院の待合で、体温測定と点滴を打たれる。
自分は平熱のつもりだったが、38.5度くらいだった。
ERの女医さんに問診をされる。
CTを撮るため、造影剤の承諾書にサインをした。
CTの撮影室まで車椅子で運ばれる。・・・この病院まで歩いて来たんですけど。
この日は初めてづくしで、エコー・ER・点滴・車椅子・CT・造影剤・・・
何もかもが初体験だった。
   
CTの画が出来上がるまで、しばらくロビーで待つ。
CTの画像を見ながら説明を受ける。
「恐らく卵巣腫瘍です。が、KK病院には婦人科がないので、他病院を紹介します。」
と告げられ、紹介病院が決まるまでまたロビーで待つ。
その時に「多分入院の必要があるでしょう」と言われた。
県内で空きベッドがあるか、受け入れが出来るかなどを検索するシステムがあるらしく、
それと患者の病態を見て、医師が先方に連絡してくれるらしい。

ようやく受け入れてくれる病院が見つかり、紹介状を書いてもらう。
病院のはしご、3件目。

theme :
genre : 心と身体

2008-08-02

病気が発覚するまで~3

6月25日
KK病院から紹介されたのは、会社の近くのR病院。
以前から名前は知っていた総合病院。
KK病院から連絡が行っているはずだったが、どうも来ていないらしかった。
      
結局受診できることになり、診て下さったのがドクターS。
5月末の体重増加のことから順番に説明をした。 

「S医院の先生(KK病院から来ている医師のこと)は、どうしてKK病院を紹介したんですかね?
 自分のところでは婦人科が無いことは知っているのに。無駄な診療をすることは無かったですね」
と言われたのが印象的だった。・・・確かに。

「2件の内科へ行っていますが、婦人科系の病気だとは考えませんでしたか?」
と言われたが、全く考えなかった。
というのも私は無月経であり、初潮以来、年に1度生理が来るか来ないかで
10代に婦人科へ通っていたが、嫌になって辞めてしまったということもお話した。

若い女性の場合、体調が悪いと思ったら内科よりも婦人科へ行った方が良い。
と教えてもらった。
このブログをご覧になった方、参考にして下さい。  

  
改めて腹部エコーを診て貰う。
その時に「自分の身体ですからね、自分の目でも見て確認して下さい。」
とモニターを私にも見えるように向けてくれた。
・・・10年前に診てもらった先生とは大分違う感じ。時代は変わったなぁと思った。
     
ドクターSの所見では、
  ・腹水がかなり溜まっている。
  ・その原因は腫瘍で、卵巣に出来ていると思われる。
  ・早急に手術が必要。

辛かったらそのまま入院してもいいですよとのことだったが、一度帰宅することにした。
帰宅する前に、術前検査(血液・尿・心電図・肺活量とHIV抗体検査)と胸部レントゲン、
MRIの予約をして下さいとのこと。

放射線科へ行ってMRIの予約を取ろうとしたが、ドクターSの指定する期日までは
予約でいっぱいとのこと。
放射線科の人とドクターSと電話で何やら相談していたが、結局6月27日に入れて貰えた。

theme :
genre : 心と身体

2008-08-02

発覚から入院まで~1

6月26日
会社へ行き、上司にしばらく休ませて欲しい旨を伝えて了解を取る。  
販売システムが変わって混乱している中で人手が足りなくなり、同僚には申し訳無く思う。
短い時間だったが引継ぎをし、午後からR病院へ。

昨日の今日なのに手術日が決まる。
7月4日 13:00~
昨日のお話では、「手術は通常4ヶ月待ち。癌でも2ヶ月待ち」とおっしゃっていたので、
その辺りでようやく相当悪いらしいと察し始める。


昨日の術前検査とレントゲンの結果が告げられる。
   ・肺と心臓には異常なし
    ただ腹水のために心臓を圧迫してかなり脈が速くなっている。 
    ・・・言われるまで全く気づかなかったが、その時の心臓はマラソンの最中並みの脈拍
    だったらしい。
    胸部レントゲンを見ると、肺と横隔膜が腹水に圧迫され、ありえない形になっていた。
   ・血が濃くなりすぎている。
   ・尿酸が高い。
   ・CA19-9が683.7  CA125が1139.4
   ・アルブミンが低く、栄養が身体に行き渡っていない。
   上記は全て腫瘍と腹水が影響していると思う。


手術に関しての説明を受ける。

・片側付属器(卵巣)の摘出手術。
・悪性・良性どちらも可能性があり、病理診断で最終診断を行う。
・開腹をしてみて既にもう片方の卵巣その他に転移が見られても、最初の予定通り片側卵巣の
 摘出のみで閉じる。
 年齢が若いため、本人の同意が無いともう片方には手を付けられないため。
 (将来の妊娠・出産の可能性があるため)
・もっと年齢が行っていれば、開腹時の判断で全て摘出してしまうのだがとのこと。
 これは、説明を受けている時点で私自身が「妊娠も出産も望まない」と言ったとしても
 覆らないルールらしい。

その他、麻酔について、合併症や起こりうる危険性についての説明。
もっと発見が早ければ腹腔鏡下手術も有り得たが、私の腫瘍は大きくなり過ぎているとのこと。

手術同意書と輸血同意書に、私と母のサインをする。
一度持ち帰って、よく読んで下さいと言われた。

      
何か質問はありますか?と聞かれ、私の父からの質問。
「いつ頃から悪かったのですか?」
ドクターSからの回答は、「少なくとも半年以上前からです。」
・・・ポカンとするしかなかった。
私自身の体調が良くないという自覚は5月末からだったから。
半年前(2007年11月)に体重が増え、ダイエットを決めた時には、既に私の身体の中に腫瘍がいた。
      

theme :
genre : 心と身体

2008-08-02

発覚から入院まで~2

6月27日 この日は一人で外出。 
入院に備えて髪を短くしてもらった。
洗い易く乾かし易く。季節的にも丁度良くなった。
その後、入院中に読む本を買い込むため本屋へ。

美容院~本屋~MRIのためR病院へ・・・たったこれだけのことなのに
本屋の後に立っていられなくなり、ベンチに座ってしばらく休んだ。
以前なら考えられないことだ。
ダイエットのためにほぼ毎日1時間、休日には2時間歩くことだってあったのに。

これも初体験のMRI。
テレビでは見たことがあるけど、見ると体験するでは大違い。
まず、音がかなり煩い。クラッシック音楽が流れていたけどほとんど聞こえなかった。
そして、金具で身体を固定されてしまう。
ドクターSからも放射線技師さんからも閉所恐怖症についての質問があり、
「大丈夫です」と答えていたが、身体を固定されてしまうとやっぱり怖い。
     
最初に5枚、造影剤を注射して2枚とのことで結構時間がかかった。30分くらいかな。
ただ寝ているだけと言っても、体勢を変えられないのはキツかった。
造影剤を打つ時に、一度機械から出されるのだけど、その時も体勢は変えられない。
技師さんに、「一度起きてはいけませんか?」と言ってはみたけど、
「画の連続性が無くなくなっちゃうからね~あと少し我慢してね」と言われる。
      
造影剤の注射って跡が青あざになる。打撲の後みたい。
2回ともなったので、多分注射した人の腕前は関係ないと思う。      

theme :
genre : 心と身体

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
