--------



2008-08-12

骨密度検査

今日は骨密度を測りに行くついでに、友人Iさんと食事をした。
Iさんは私が今勤めている会社を数ヶ月前に辞めたばかりの人で、
会社の噂話やゲーム、youtubeの話など、とても盛り上がった。
気分転換させてくれて、ありがとう。

今日骨密度の測定に来ていた人は4人。
みんな私のお母さん以上の世代の人ばかりだった。
検査自体は一瞬。
名前と誕生日、足のサイズを聞かれた後に足首にジェルを塗られ、ピッてするだけ。
順番待ちを入れても15分で終了。
結果は次回の外来で知らせてくれるとのこと。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-10-15

検診 1回目(病期確定後1ヶ月目)

今日は、検診1回目。
朝9時半に予約で、その前に採血を受けておかなくてはいけないので
1時間前着を目標に出かけようと思っていたら、家を出遅れ、電車に乗り遅れ・・・結局30分前。
それでも77番だったよ。

診察に呼ばれると、血液検査の結果がまだ出揃っていないそう。
一番気になっていた腫瘍マーカーが出てきていなかった。
ドクターSはマーカー以外のところを見て「まだ炎症反応がありますね」って言っていた。
先日の「膝から下に痣ができる」件は、今回の手術とは関係ないでしょうとのこと。
気づかないうちにぶつけてるのかなぁ。

内診を受け、細胞を採った。
これは次回結果が聞けるかな。

他に、夜は睡眠剤に頼らないと眠れないことも相談した。
「病気のことですか?」と聞かれたが、病気のことはあまり心配していない。
今一番の不安材料は、仕事のこと。
眠れないのは良くないのでと、睡眠剤を処方してくれたが、今回はマイスリー。
退院処方にもらったレンドルミンより、癖がつきにくく、止めたい時に止め易いのでとのことだった。

ここのところ毎日便がスッキリしないので聞いてみたところ、
便秘というのは、毎日出ていてもスッキリしなければ便秘なのだそう。
逆に、3日に1回でもスッキリすれば、それは便秘ではないんだって。
「医者に言うと薬薬って言い勝ちだけど、どうしますか?
 お水をたくさん飲むとかの工夫でスッキリしてみることもできます」
ということだったので、今回は薬なしコース。


その後会社に寄り、総務部長と面談。
あの会社のドアを開けた途端の黒ーいオーラ・・・重いよ。
仕事は11月いっぱいまで休むと話し、傷病手当金の申請書類を貰った。

会社と病院は近いのでまた病院に戻り、書類の依頼をした。
ついでに、前回(9/25)依頼したものはまだ出来ていませんか?と聞いてみたら
書類は出来ていたのに、事務方のチェックで止まっていたらしい。
すぐにチェックしてくれて、貰って帰ってきた。

午後から、ほぼ同期入社のMさんが半休を取ったのでランチすることにした。
休んでいる間の話をたっぷり聞く。
2人でアイスクリーム屋さんでもやる?と盛り上がった。
将来、どこかでカボチャアイス専門店が開かれたら、それはMちゃんとlauraのお店!
かもしれません。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-11-26

検診2回目(病期確定後2.5ヶ月)

今日は、会社と変わらない時間に家を出たので、予約の1時間前に採血が出来た。
だけど、診察には腫瘍マーカーの結果が間に合わないみたい。
もっと早く行ったほうが良いのかな?
旅行にも行っちゃうくらい元気なので、特に問題もなく終了。
今は寝付きも良くなったから睡眠剤の処方もなし。

次回の検診は・・・12月末か1月初めとのことなので、年明けにしてもらうことにした。
検診の前にCTを撮ることという指示なので、12月中に2回半休を取るのは、心情的に厳しい。
12月末は事務所のお引越しもあるしね。

診察室を出る時に、ドクターSから
「今年は大変な年でしたね、来年は良い年になりますように」と言って頂いた。
・・・ありがとうございます。私は先生に命を救われました。
私はキリスト教徒ではないけど、今年はドクターSとC、お世話になった看護師さんに
社会復帰の報告を兼ねてクリスマスカードを送るつもりで、もうカードは購入済み。
後はそれぞれにメッセージを考えてるんだけど、それが難しくて悩み中。

CTの予約は、クリスマス・イブ。
仕事のスケジュールを考えて24日にしたつもりだけど、何もその日じゃなくても良かったかも。
まあ、いいか。午後半休取るつもりだし、CT撮ったら美味しいケーキでも買いに行こう。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2008-12-24

CT撮影&メリークリスマス!

今日は、午後半休を取って病院へ。

クリスマスイブでも、病人は病院へ行く。
緊急でCTを撮ることになったらしき人もいて、忙しそうだった。
私は予約時間よりかなり早めに着いたので、時間ぴったりに撮影が始まった。
撮影っていっても、トータル2分くらい?寝てるだけだけど。


病院のあとは、母と待ち合わせして買い物。
お正月の祖母の米寿祝いの引き出物を買いに行き、ホテルの人と打合せ。
↓は、ホテルのクリスマスツリー。

クリスマスツリー2

家に帰ると、入院中にお世話になった看護師Iさんからクリスマスカードの返信が届いていた。
フルネームを知らなかったので、無事に届くか心配ではあったけど、ちゃんと着いていた
みたいで良かった^^
看護師の仕事が忙しくて、自分自身が検診に行けてないと言っていたのが
気になっていたけど、年明けに病院の予約をしたと書いてあり、そちらも一安心。

クリスマスツリー

↑は、我が家のクリスマスツリー。
何年か前の12月に、沖縄のガラス工房で買ったもの。
宅急便で送らず、抱えて持って帰ってきた思い出がある。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

2009-01-09

検診3回目(手術後4ヶ月目)

今日は手術後、ぴったり4ヶ月。
午前半休を取って検診に行った。

毎月の血液検査は、行くたびに4~50人待ち。
それを数人(5人だったかな?)約20分で裁くのってスゴイね。

腫瘍マーカーの結果が出るのを待ちますか?と聞いてもらったけど、
この後仕事に行かなきゃと思うとゆっくり待つ気持ちになれない。
来月は、仕事を1日お休みして行こうと思う。

CTの画像診断も問題なし。
腫瘍マーカーについては、次回聞くことにした。
次回の検診は2月23日。

これからもお世話になります。


お正月明けの1週間は、受注件数もそんなに多くないので比較的ゆったりと仕事が出来た。
上司が通風になってしまったらしく、昨日今日と早退して行ったのが気になる。
お正月にビールを飲みすぎたのかな?歩くたびに「痛い、いたい」と気の毒だった。

明日からの3連休は、私のお正月休みにして読書&昼寝三昧しようと思う。

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
