--------



2008-08-11

歯医者さんと雑誌で見た記事

手術が9月になり、時間がたくさんあるので歯科検診に行ってきた。

2年ぶりだったけど、虫歯は特になく歯石を取るだけで済むみたい。
今日は上顎の歯だけきれいにしてもらった。
保険の関係で一回では終わらないらしい。
来週月曜に下をきれいにしてもらう予定。


そうそう、歯医者さんで読んだ週刊誌で
「国立がんセンター 麻酔医10人のうち5人が辞めていた」
という記事を見た。
セカンドオピニオンで見た張り紙はこれか!!
昨年末から8月初めまでに5人って。

セクハラとか裁判とかいろいろ書かれていたけど、私が一番気になったのは手術件数。
1日20件 → 15件に減らしてるんだって。
他施設から応援に来てもらって、この件数。
あぶれちゃった5人は・・・というと、周辺や患者の地元の病院を紹介しているらしい。

セカンドオピニオンのドクターは転院ウェルカム状態だったけど、
もしも私が転院していたとして、手術は本当にしてもらえたのか?
やっぱりR病院へ帰れって言われちゃってたんじゃないの?
そんなこと言われても、申し訳なくって、恥ずかしくて戻れないよね?

結局R病院で手術することに決めて良かった・・・

theme : 日記
genre : 日記

2008-08-30

美容院&かつら相談

前回美容院に行ってから2ヶ月。
全体的に重くなってしまったのでカットしに行ってきた。
お店がオープンしてから通っていて、もう8年くらいになるかな。
今カットしてもらっているKさんには5年くらいお世話になっている。

この前の時に「入院するから、洗い易く乾かし易く」とお願いしたので
今日も同じ感じで。
ついでに、気になっていた「かつら」についても聞いてみることにした。

まだ抗がん剤を使うかどうかわからないし、使ったとしても毛が抜けない人もいるというし・・・
抗がん剤の副作用の中で一番取るに足らないのが脱毛なのかもしれない。
命に比べれば、髪の毛が無くなるのなんて軽いものだ。
・・・だけど、私の中で精神的ダメージが一番大きそうなものも脱毛。

インターネットで調べたり、実際にデパートのかつら売り場へ行って話を聞いたりしたけど、
やっぱりKさんに相談してよかった。

デパートでは、
・人工毛はテカリやすいので人毛を使った方が良い。
・最低でも15万円以上
と聞いてちょっとしり込みしていたのだけど。

Kさんのお話では
・テカリ易いのを避けた方がいいのは、もっと年を取って自分の毛にツヤがない人。
 lauraはもともとツヤツヤした毛質なので、人工毛でも問題ない。
・3万円台からあるので、数種類買ってとっかえひっかえもできるよ。
・Kさんの美容院で取り寄せて、lauraに合うようにカットすることもできる。
 (これは、長年私の好みに合わせて切ってもらっているのでポイントが高いと思った)
・今はネットもかつらも質が良くなっているので、浮くことなどもあまり心配しなくて良い。

Kさんは、以前にも私と同じ理由でかつらが必要だった人を扱ったことがあるそうで
私の心配を軽くしてくれた。
来週の手術、もしかしたら抗がん剤治療に向けて心強い味方ができた。

theme : 日記
genre : 日記

2008-09-02

眠れない夜

昨晩は久しぶりに眠れない夜だった。

退院してから8月初めくらいまではインターネットで調べたり、本を読んだり
考えすぎて眠れず、睡眠剤を使っていた。
8月初めにこのブログを書き始めて心の整理がついてきたのか
ただ単に状況に順応したのか、睡眠剤を使わなくても眠れるようになっていた。

入院を1週間後に控えて1ヶ月前に買った本を読み直していたらやっぱり怖くなり
やっと眠れたのは明け方近くだった。

ネットでの情報や本などはいろいろあるけど、そのたくさんの情報の中から
何を取捨選択するかはやっぱり自分で決めるべきだなーとも思う。

アマゾンで評価が高かったので買ったある本は
「とにかく抗がん剤を拒否して病院から逃げるべき」と私には読め
「私は毎日2時間歩いてがんを治した」「飲尿した」などちょっと私にとっては
気味の悪い本で途中で止めてしまった。
現代医療や医師を妄信するのも良くないけど、抗がん剤をそこまで嫌悪する理由も私には
ちょっと理解しづらかった。

抗がん剤も放射線も使わずに治るなんて、宝くじが当たるより羨ましい。
でも、3億円が当たるのとどっちが確率が高いんだろう?

もちろん役に立つ本やサイトもちゃんとあるので、平衡感覚を以って自分を信じよう。

theme : 日常
genre : 心と身体

2008-10-06

がん検診

今日、母がお友達のお見舞いに行ってきた。
詳しいことは聞いていないが、以前からC型肝炎を患っていた人で
肝臓がんになってしまったとか。

母にとっても、娘と親しい友人と立て続けに「がん」が見つかってしまったのは
とてもショックなことだと思う。
「よく笑っていて元気そうだった」って言ってたけど、その人の笑顔も
相当な努力の賜物なのだと思う。


この前、母のがん検診の結果が来た。
幸いなことに心配なところはなく、コレステロールに気をつけるようにとだけあった。
父は心臓の病気で通院しているが、その病院でがん検診を予約してきたらしい。
こちらも何事も無いと良いな。

私は、自分の病気より家族や親しい人の病気の方が受け止められなさそうだから。

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

2008-10-07

癌患者に100の質問

~癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]  laura

002 性別は?
[A]  女

003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)
[A]  神奈川県横浜市。

004 原産地はどこですか?
[A]  同じく横浜。

005 生年月日は?
[A]  1976年11月29日

006 星座は?
[A]  いて座

007 血液型は?
[A]  A型  でも、よく「O型でしょ?」って言われる。

008 身長は?
[A]  155cm

009 体重は?
[A]  58kg

010 結婚してますか?
[A]  未婚

011 子供はいますか?
[A] なし

012 親と同居してますか?
[A]  両親とも健在

013 (女性)初潮は何歳?
(男性)声変わりはいつ頃でした?
[A]   13歳

■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A]  卵巣がん

015 確定診断のステージは?
[A]  1c期  

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A]  粘液性のう胞腺癌

017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A]  便秘と勘違いし内科へ行き、エコーを取ることになったこと。
   便秘なのは腹水で圧迫されていたからだったが、自覚症状は全くありませんでした。

018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]  便秘&食欲不振&食べてないのに体重の増加。

019 細胞診のクラスは?
[A]  クラスⅤ

020 転移はありますか?
[A]  今日現在はなし。

021 再発はありますか?
[A]  今日現在はなし。

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]  ありませんでした。

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A]  31歳

024 すぐに信じることができましたか?
[A]  はい

025 告知された時の心境は?
[A]  これだけ腹水が溜まっていればね・・・良い結果な訳ないよね・・・orz

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A]  絶対大丈夫(根拠なし)。

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]  かかりませんでした。

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A]  両親・弟夫婦・甥

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A]  経過観察中です。

030 どんな治療を受けましたか?
[A]  今のところ、手術のみ。

031 入院(治療)期間は?
[A]  2週間×2回

032 治療を受けた病院は?
[A]  R病院

033 だいたいの治療費は?
[A]  高額医療費限度額認定証が使えたので、発覚~退院までトータル30万円くらい。

034 1番つらかった治療は?
[A]  やはり手術。

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A]  紹介でしたが、良い病院を紹介して貰えたと感謝しています。

036 転院はしましたか?
[A]  母親は国立がんセンターに転院させたがっていましたが、私はしたくなかったので
   結局しませんでした。
  
037 選んだ病院の良いところは?
[A]  良い主治医&担当医&看護師に恵まれた。キレイ。近い。

038 選んだ病院の悪いところは?
[A]  産科・小児科・婦人科が一緒の待合なこと。

■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A]  窓からの景色と、シャワー。

040 入院中つらかったことは?
[A]  手術後、歩けるようになるまで。

041 食事はどうでしたか?
[A]   1回目の時は美味しく感じていたけど、2回目の時はイマイチだった。
    七夕やお月見などの行事の時にメッセージカードとゼリーが付いてきたのは嬉しかった。
    選択メニューもあったし、食べられないものは看護師さんがNG登録してくれた。

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A]   1回目の入院の時、4人部屋なのに2人きりという状況が何日か続き、
    その時のMさんには大変よくして頂きました。
    病気の内容は詳しく話していませんが、何となく察したらしくとても心配されました。
    たった数日一緒にいるだけで、全くの他人なのにココまで心配してくれるかと
    驚くと同時に大変嬉しかったです。

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]  あなたの笑顔で病気が治るとは思わないけど、なんでそんなに仏頂面?
   と聞いてみたくなった看護師さんが居ます。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]  婦人科がんを克服し、30歳過ぎで看護師さんになられたIさん。
   生真面目でとっつきにくいけど、時間外に受け入れてくれ、熱心に説明をしてくれたドクターS。
   
045 院内食で美味しかったオカズは?
[A]  野菜の炒め煮系が美味しかった。

046 院内食でマズかったオカズは?
[A]  カレーうどん 

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]  クッション 手術後に、横向きで寝る時にお腹に抱え込むように抱くと安定し、
          気持ちの面でも安心感がありました。抱き枕みたいな感じ?
          昼間足の下に敷いたり、背中の下に入れてもラクですよ。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]  1回目→お寿司 2回目→スキヤキ

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A]  1回目 2008.7.4  2回目 2008.9.9

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]  注射をした覚えがありません・・・

051 所要時間は?
[A]  共に2時間くらい??

052 術式は?
[A]  単純子宮摘出及び付属器他摘出。

053 麻酔方法は?
[A]  1回目→全身麻酔・硬膜外麻酔
   2回目→全身麻酔のみ

054 失血量は?
[A]  聞きませんでした。

055 輸血しましたか?
[A]  事前に「するかも」とは言われましたが、結局必要ありませんでした。

056 傷跡は何センチですか?
[A]  20センチくらい?
   通常はお臍の下から切るらしいですが、腫瘍が大きすぎたので臍上からです。

057 何針縫いましたか?
[A]  わかりません。たくさん。

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A]  手術後すぐに通常病室に帰されました。 

059 術後何日目で歩きましたか?
[A]  1回目→翌日
   2回目→翌々日 ドレーンチューブが入っていたため。

060 術後つらかったことは?
[A]  のどに痰がからまり、咳をする度に傷にひびくこと。
   翌朝まで水を飲んではいけないこと。

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A]  今のところはまだ。
   でも、長い時間経ってからの方がなり易いと言われたので要注意。

062 術後障害はありますか?
[A]  今感じているイライラや不安感が、卵巣欠落症状なのかどうか・・・
   かつて右側卵巣があったあたりがシクシクいたむことがあります。


■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A]  放射線はしていません。卵巣がんには効かないみたいです。

064 期間は?
[A]

065 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A]  幸いなことに1c期であり、粘液性は抗がん剤が効かないので使っていません。

067 何クール?
[A]

068 どんな副作用がでましたか?
[A]

069 後遺症はありますか?
[A]

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A]  CA125&CA19-9

071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A]  CA125 1139.4   CA19-9 683.7

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A]  血液検査・CT・MRI・エコー・内診

073 痛かった検査は?
[A]  MRIが、ずっと同じ姿勢で居なくてはいけないのが辛かった。

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A]  母方の祖父・父方の祖母など

075 がん保険には入ってましたか?
[A]  女性特約に発覚の半年前に入ったばかりでした。

077 アレルギー体質ですか?
[A]  いいえ。

078 過去に大病したことありますか?
[A]  いいえ。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]  チョコレート!

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A]  納豆など、ネバネバ系。

081 お酒やタバコは嗜みますか?
[A]  タバコは吸いません。
   お酒は、1ヶ月に1回くらい大酒を飲んでいました。

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]  はい。1.5リットルを目安に。

083 小食or大食?
[A]  どちらかというと、大食。
   でも病気発覚の半年前からダイエットをしていました。

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A]  いいえ。

085 癌になってやめたことってありますか?
[A]  お酒。
   なるべくイライラしないこと。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A]  このブログ。毎朝のみかんジュース。

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A]  多くの人に支えられて、気にしてもらっていると感じられたこと。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A]  もし死んだら、親(特に、母は実父をガンで亡くしているので)を悲しませる
   と思ったこと。

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]  インターネットでの情報集め・本の購入及び立ち読みをたくさんしました。

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A]  結局、がん以外の原因で死んでいる人もいるわけで、あまり信仰しすぎない。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]  両方。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]  一部には。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]  便秘でした。

094 今は便の調子はどうですか?
[A]  一応快調ですが、量が少なく感じると不安になります。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]  痛みを取り除いてもらい、穏やかに死にたいです。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]  がん家系のくせに、「私は無関係」と思っていました。なぜだか。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A]  2008.10.7

098 自分に向けて一言お願いします
[A]  これからの人生も長いぞ。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A]  なるべく広い視野で、いろいろな情報を集めましょう。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]  入院中のことなど、自分が忘れかけていたことを思い出すことが出来ました。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
