--------



2011-01-30

母の病気のこと

結局、母の病気は「腎盂炎」だった。
当初は膀胱炎と言われ、5日間抗生剤を飲んでいたけどどうも良くならず、
昼は落ち着いていても夕方から38度以上の熱が出るという日々が続き
再び病院に行ったところ、腎盂炎という診断がついた。
膀胱炎では熱が出ることはあまりないらしい。

腎盂炎という結果を持って婦人科に行ったところ、3日間の点滴に通うことになり
お腹の痛みも引いて、オリモノも出なくなったとのこと。
2月にまた検査に行くらしいが、とりあえず落ち着いてよかった。

膀胱炎でも腎盂炎でも、きちっと治さないと再発し易いらしいので
ちゃんと病院へ通って、完治させて欲しいと思う。

theme : 日記
genre : 日記

2011-01-04

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ブログの更新が止まって半年・・・読んで下さっていたかたが居られて、大変うれしいです。

甘栗さん、コメントありがとうございます。
また、復職おめでとうございます。
正月休みが明け、身体がキツクなってきてしまう時期に入ります。
無理をせず、身体を休める勇気って大切だな~とこの頃思います。


さて、この半年にあった出来事として、私自身の体調は好調。
先日の骨密度も、前回は平均を若干下回る値だったのが、辛うじて平均以内に収まるようになりました。
毎週飲み続けたフォサマックと、少し気をつけて歩いている成果かな。


9月に義妹Yちゃんが出産。
大変にハッピーな夜を過ごした後、翌朝危うく死にかかるという、大変ショックな出来事がありました。
1ヶ月に及ぶ入院生活を経て、現在は元気に過ごしていますが、出産時の止血ミスが原因での出血多量。
毛細血管からの出血で、止血がきちんとしていないのに気づきにくい状況だったというのが
出産した大学病院の見解。
通常ヘモグロビンは「12」が平均なのですが、一時は「4」にまで下がってしまったとのこと。
(そう教えられて、私も手術後に増血剤を飲んだなと当時の値を見たら「9.6」でした。)

出産後3ヶ月経っても出血することがあり、出産した大学病院とは違う婦人科へ相談に行くと
「がん検診」を受けるように言われ、受けたそうです。
出産を期に子宮にがんが見つかってしまう人も多いそう。
幸いにも、「がん」では無く様子見の状態です。


年末からは母の体調もあまり良くなく、不正出血も見られるとのこと。
11月に受けたがん検診はオールグリーンだったので、がんでは無いと思うけど
念のために再度がん検診を受けました。
正月に高熱を出し、下痢も酷く、血尿も出たとのことで休日診療に行くと
正月明けに泌尿器科へ行くように言われました。明日病院へ行ってきます。
結果が出るのは全て明日以降。
現在は熱も下がり、食欲も出てきたので一安心ですが、血尿が心配です。

年末にYちゃんとも話したのですが、自分のことは大丈夫でも
家族が病気になると取り乱してしまいます。
(Yちゃんのお父さんも胃がんを患い、現在は元気にしておられます)


皆様も健康に気をつけて、ハッピーな1年を過ごせますように!

theme : 日記
genre : 日記

2010-07-09

検診14回目 確定後2年目

いつもどおりに病院に着き、採血受付でカードを通すと
「検査はありません」という表示が出た。
あれ?毎回採血あるはずなのに。初ハプニング。
受付の人に申し出て、ドクターSに問い合わせてもらった。
やっぱり採血するとのことで、採血したけど、腫瘍マーカーもいつもどおり問題なし。

今回は内診を受けて、細胞を採った。結果は次回に。

後は1年ぶりにCTを撮って下さいとのことだったので、予約しに病院の反対端へ。
8月のお盆休みの時期も病院はやっているそうなので、夏休み中に撮ることにした。

次回の診察は9月。

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-24

便秘対策 ~北風と太陽

ドクターSから頂いていた便秘薬に手をつけた。
いざという時に使おうと思って、手をつけないでお守りのように持っていたんだけど。
自力で排便できず、1週間に1~2回使っていたら、あっという間に1本空になってしまった。
このままじゃきっと、薬が無いと排便できない身体になりそう・・・
かといって、腸閉塞も恐いし。

なんて思っていた時に、新聞の土曜版に「白湯」を勧める特集があり、早速取り入れてみた。
ネットでも白湯ダイエットの記事がたくさんあり、お湯の作り方、温度も飲む時間も様々。
私は元々いい加減な性格なので、やり方も良い加減で。

①朝、お弁当を作りながらマグカップ一杯。
②お風呂上り、寝る前に一杯。
③その他の時間もなるべく冷たいものは飲まない。
 飲んでも、後から温かいものも飲んだり、お風呂に浸かって身体を温める。

の3点だけがmyルール。

飲み始めた当初は、胃が重くなって止めようかなぁと思ったけど、
何日か飲んでいるうちに内臓がカッと熱くなり、指先まで温かくなってきた。
最近では常に手が温かい。

肝心の便秘はというと、白湯を始めて1週間目に自力で排便でき、
それ以降ほぼ毎日出るようになった。
たまに1日出なくても、気にしない。次の日には必ず出るから。

私の食生活的に、甘いものが好きだけど、野菜や豆など食物繊維も多めに取るように心がけているし、
乳酸菌も毎日摂っているので、便秘になる理由が良く判らなかった。
「水を多めに」という便秘解消に必ず言われていることも実践して飲んでたけど、
それを温かいものに変えるだけで効果が現れた。

「北風と太陽」のお話みたいに、冷たいものはギュッと身体を縮こませるけど
温かいものは身体を開く。
便秘には、「水」ではなく「お湯」ですよ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-05-29

思いがけない同窓会

いや、正確には同窓会じゃないんだけど。

今日は美容院に行ってきた。
気分転換がしたくて、バッサリと肩まで切り落とし、パーマをかけることにした。
前のKさんから店長さんに担当をしてもらっているんだけど、新しく入ってきた人が
私と同じ中高だった。

話のきっかけは、近所の小学校が今日は運動会だったというところから。
髪を切ってもらいながら学校行事のこと、修学旅行のこと、
ずっと同じ所にずっと住んでるけど、小学校の同級生をサッパリ見かけないこと・・・
なんかをペラペラとしゃべってたら、新しく入ってきた人が偶然にも私と同じ学校出身とのこと。
「中学の修学旅行が東北、高校が京都奈良って、当時でもダサかった」という話に彼女が反応してきた。

私が高校3年の時に彼女は中学1年。中高一貫の学校だからこその世代を超えた(?)先輩後輩。
「あの先生知ってる?」「制服が変わったよね」「校舎も新しくなって」etc
嬉しくなって、ずーっと喋ってしまった。お仕事の邪魔だったらごめんなさい。

6個も年下なのに話が合うってあまり無いんだけど、同じ学校っていうだけで
思い出が共通だったりして、面白い。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

最新記事
最新コメント
プロフィール

laura29nov

Author:laura29nov
31歳独身。妊娠出産経験なし。
ですが、「卵巣がん」であると診断されてしまいました。
今までのこと、これからのことを記録していきます!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
